ここから本文です

医療事務系の専門学校へ進学を考えているのですが、医療事務は資格が無くても働け...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1308:00:40

医療事務系の専門学校へ進学を考えているのですが、医療事務は資格が無くても働けるという点があり専門学校に通う必要はあるのか?

と疑問に思っています。

ネットでは
1年制なら通うより働いた方がいいとか、
2年制なら2年も通うほどの仕事ではないとか意見がありますが、実際に医療事務の仕事をした事がある方は専門学校に通う事に対してどう思いますか?

閲覧数:
597
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/4/1411:50:42

専門学校を否定する訳では無く、目的意識を明確にする必要があると思っています。

専門学校は「医療機関の事務」を行う為の知識を勉強する事であって、実践で即戦力となるものではない。という認識が必要です。
従って、卒業生が落胆する原因は「専門学校で勉強したのに【医療機関の仕事のイメージが全然違う】【全然役に立たない】」と感じるんです。

私の業界の友人には、専門学校卒の人も沢山いますし、「医事課課長」「事務長」等の管理職になっている人もいます。
私のように専門学校に通っていない人間も現在医事課長をさせて頂いています。

勉強は勉強・実践は実践とそれぞれでしっかりと経験を積めば将来性はあると思います。

就職の為の専門学校ではなく、医療業界にデビューする為の予習と考える方が良いと思います。

「医療事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/4/1516:29:51

医療事務でも総合職的な募集(普通の会社の総務、経理、人事、庶務など)と一般事務的(レセプト、受付・会計業務)があります。
前者は大卒を採用して後者は専門卒や職業訓練校、通信講座の修了生等を採用します。
後者のですと専門学校のほうが正社員求人は集まりやすいようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる