ここから本文です

[出生時の被扶養者資格届けについて] 出生時の被扶養者資格届けについて、 お...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1311:19:51

[出生時の被扶養者資格届けについて]

出生時の被扶養者資格届けについて、
お聞きしたいことがあります。

出生時から、原則5日以内に提出となって
いますが、2018年4月の申請書からは、
マイナンバーを記入する欄が追加されました。

書類を早く出すのと、マイナンバーを確認
させるのは、日程的に無理があると思うのですが、
どういう処理をしたら良いのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

リクエストマッチ

2018/4/1313:47:42

出生した直後で、マイナンバーが未発行である等の正当な理由によりマイナンバーが記入できない時は、その理由を具体的に扶養開始の理由欄に記入のうえ、マイナンバー未記入の状態で提出してください。
後日当該者のマイナンバーが発行され次第、個人番号届にマイナンバーを記入のうえ、提出してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/13 20:59:57

理由を書かなければならないんですね。
勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2018/4/1312:56:00

出生届を出せば同時にマイナンバーが振り分けられる(決定する)ので

その場で住民票を取れば赤ちゃんのマイナンバーが記載されますよ。