ここから本文です

先日、いとこの娘ちゃんに義母と会ってきました。

sac********さん

2018/4/1312:54:18

先日、いとこの娘ちゃんに義母と会ってきました。

とても可愛かったのですが、かなり疲れました。
義母が帰りに、もしかしたら発達障害かもね、、、と言っていました。

1カ月ほど前に、こちらで、友人の娘ちゃんが自閉症ではないか?という質問をさせていただき、回答を頂いていましたが、自閉症と発達障害は関係があるものですか??
友人といとこで、また違う子ではあるのですが、言われてみれば、よく似た症状のような気がします。

いとこの娘ちゃんは、もうすぐ2歳半です。
症状としては、

・お母さんにべったりで離れない→常に後ろにくっ付いている
・何回か会ってはいますが、慣れていないと目を合わさない
・好き嫌いが激しく、食べれるものは混ざっているもの(カレーやチャーハン、たこ焼きやお好み焼きなど)や、パンだけで、初めてのものには興味も示さない→以前は食べれたものも、今は食べないものもある
・1つのものをめちゃくちゃ食べる
・言葉が遅く、まー!と叫ぶのみ
・おもちゃ遊びでの一人遊びが好き
・おもちゃ箱からおもちゃを出す順番が決まっていて、勝手に出すと、まー!と起こる
・組み立てるおもちゃが好きで、組み立てたらすぐに壊して、また組み立てる、というような繰り返しの作業が好き→おもちゃ以外も、繰り返しが好き
・組み立てるおもちゃに付いている、マークのようなものに興味があるようで、組み立てる部分がそのマークに重なるように注意しながら組み立てる
・癇癪もち?→うまくいかないと、まーーーーー!!!とびっくりするような大きな声で叫ぶ

このような症状は発達障害に当てはまりますか?
また、この子の母親は、全く気にしていないようなのですが、療育や検診などでは何か言われるようなレベルなのでしょうか?
義母がかなり気にしているのですが、わたしにはわからないので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkn********さん

2018/4/1317:42:02

自閉症は発達障害のうちのひとつ。
コミュニケーションや社会性、想像力の障害。知的障害を伴うこともあります。

2歳半で意味のある単語がない、遊び方に強いこだわりがある、癇癪がある。
発達相談に行ったら親子教室か療育を勧められるのでは?行かないのでしたら次にチェックが入るのは三歳児健診。
外野があれこれ気にしても親がその気にならないとどうにもなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/4/1514:17:10

自閉症は発達障害そのものですよ

jin********さん

編集あり2018/4/1317:24:46

言葉が、まー!のみ

という点以外は特に気になることではないと思います。

で、言葉が遅いにも耳の聞こえが悪かったりなど他の可能性もあるので、
結局はお医者様の判断かと思います。

で、自閉症と発達障害は関係あるのですか?という質問ですが、
自閉症と発達障害を別のものと思ってるなら尚更、人の子どものことをこんなところで質問するのは、「余計なお世話」です

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/4/1316:25:34

大前提として、法律は国民に発達障害で有るかの判断を求めていない、というのはご理解頂いているでしょうか?
法律が定めているのは理解と協力です。

とは言え、お医者さんごっこって楽しいですよね。
発達障害の可能性も有ると思います。
子供の障害には常に接して慣れてしまい「そういうもの」と思ってしまいがちな親よりも、他人の方が敏感な部分あると思います。

自閉症、は正しくは自閉症スペクトラム、または自閉スペクトラム障害と言い発達障害の特性の1つです。
他にもADHD、LD、トゥレット、吃音が有り、それぞれが百人百様で更にどれか1つの特性ではなく重複することが多いようです。

素人のお医者さんごっこでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる