ここから本文です

あしなが大学奨学金について 半年前に母がガンで亡くなり応募資格を得たため、あ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1313:11:26

あしなが大学奨学金について
半年前に母がガンで亡くなり応募資格を得たため、あしなが育英会によるあしなが大学奨学金に申し込もうと考えております。何点か気になることがあったため質問させ

ていただきました。

1.昨年まで奨学金を借りながら専門学校に通っていた姉が、今年度から保育士として働き出しました。このことで世帯での収入が増えたので審査は落ちる可能性が高いでしょうか?ちなみに父は年収300万程度、姉は月収15万程度です。

2.実際に受けた方のみで構いませんが、二次審査の面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?

3.あしなが奨学金を借りたことで返済が必要なこと以外にデメリットとなることはあるでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,482
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsb********さん

編集あり2018/4/1911:54:19

昨年からあしなが育英会の奨学金を借りている者です。

1.断言は出来ませんが、おそらく大丈夫だと思います。うちはもっと収入がありますが採用していただきましたので…。心配ならあしなが育英会に電話して直接聞いてみた方が良いと思います。書類審査が通れば、二次審査で落ちる事はほとんど無いようです。

2.採用1年目のつどい・募金活動に参加出来るかどうかは必ず聞かれます。当然ですが、両方とも参加できます、と答えてくださいね。それと、私の時は留学に興味があるかどうか、将来の夢は何か、なども聞かれました。
私が大学で専攻している分野に関する本のタイトルを挙げられて「この本、読んだことありますか?」とかも聞かれました。私はその本は読んだことが無かったので、正直に「無いです。」と答えたら「面白いから是非読んでみてくださいね。」と勧められました(笑)
面接官によって違うかもしれませんが、面接に関して心配する事は無いと思います^ ^

3.正直、私は募金活動が結構負担に感じています。。私はてっきり事前に簡単な説明が文章か何かで送られてきて、当日、街頭に立って募金するだけかな…と思っていたのですが、実際は思った以上にする事が多くて、とても驚きました。
募金に向けて事前に何度も集まって会議をしますし(泊りがけの会議も2回あります…)、大学生だけでは人数が足りないので近郊の中学校や高校などに電話して、ボランティアで手伝ってくれる学生さんを募ったりします。OKが出たら、その学校に出向いて説明会も行います。その他、資材準備や集計作業などもあります。
あしなが育英会の奨学金はこういった努力や寄付のお陰で成り立っているのですが、ここまでお読みいただいてお分かりになったと思いますが奨学金に採用されたら本当にそれなりに時間を費やすことになります。
奨学金に採用されると、各都道府県ごとのブロックに配属され、ブロックごとに活動していくのですが、付き合いで行かなければならない飲み会もあったり、移動費だったりで結構出費もあります。
基本、あしなが育英会の活動は全て交通費が出るのですが、こういった個人的な飲み会などの費用は当然出ません。
私はそういう出費も負担だったので、付き合いには次第に参加しなくなりました。
また、かなり経済的に苦しい人はアルバイト漬けなので、ボランティアで募金活動などする暇は無く、参加していないという話も聞いた事があります。

こんな感じですかね〜。
他にも質問がありましたら、お答えします^ ^

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 13:39:13

詳しく回答していただき本当にありがとうございました!今まで自分とは無縁だと思っていたあしなが奨学金の応募で右も左も分からない状態だったのでとても参考になりました!

「あしなが育英会」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる