ここから本文です

ホルンを吹き始めて5年目になるのですが、高音が苦手です。皆さんはどこの音当たり...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1321:11:34

ホルンを吹き始めて5年目になるのですが、高音が苦手です。皆さんはどこの音当たりから高音だなって思いますか??

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1408:43:49

みなさんの聞いてどうするんですか?
高音だなと思いながら普通に出せる音もあるし、高音で出ない音もあるし、ざっくり低音域・中音域・高音域で分けるなら、五線の中のド(highFの1オクターブ下)くらいから高音域と呼ぶのではないでしょうか。
私はアマチュアホルン吹きでどちらかというと下吹きですが、ホルン吹き始めて5年目くらいの時はhighFは出ることはでるけれど出ない日もある、安定して出せるのがhighDかな?だったのが、ホルン始めて10年目くらいからhighFも普通に出て曲で使えるようになりました。アンブシュアタイプを意識してから、じわじわと成長中です。

余計なお世話かもしれませんが↓
ホルンのハイトーンが苦手なすべての人へ!高音を出すために必要なヒントとコツ
https://gonzayuichi.com/hitone-2
演奏家のアンブシュアタイプ分析 〜ホルン編その1〜 http://basilkritzer.jp/archives/6541.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1421:10:04

    すみません。。自分の出来なさを痛感したかっただけなんです(^^;)
    URLありがとうございます!
    自分は全然できないですね笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2018/4/1414:53:36

始めて5年ですか?

そうならば、inFの譜面で、上第2間のHくらいは外さずに出せるんでしょう?

私の感覚では、inFの譜面での、上第1間のGからが高音ですね。