ここから本文です

シャンプーって本当に2日に1回でいいんですか?

ple********さん

2018/4/1321:58:03

シャンプーって本当に2日に1回でいいんですか?

なんとなくネットでそういう意見が多くて私もそうしてるんですけど、シャンプーをしなかった日はなんか少しだけ違和感があります。

補足違和感については、
クシでとかした時に最後までいかないことが多い。
ドライヤーで乾かした時にシャンプーをしている時に比べて乾くのが少し遅い気がする。
粘ついてる気がする。でも触ってもシャンプーをしている時と変わらない。

閲覧数:
178
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2018/4/1506:51:34

あのね、毎日シャンプーしないと禿げるってメーカーが儲けたくて言ってる嘘だから。

平安時代の貴族は、年に1回くらいしか風呂に入らなかったし髪も洗わなかったが髪は身長を越えているのが珍しくなかった。

江戸時代でも重労働の人が多かったのに、(もちろん個人差、時代差、地域差で一概には言えないが)月に1、2回くらいの入浴だったけれど、禿げる前に大抵の人は死んだので禿は珍しかった。

50年前くらいで、粉シャンプーを使って髪を洗うのが平均週一度程度。禿はいまよりはるかに少なかった。

55年前に花王がシャンプーを売りつけたくて販促をかけた時のキャッチフレーズが、「5日に1回はシャンプーをしよう」です。
花王は今毎日シャンプーしないといけないようなこと書いてますが、言ってることに整合性がないよね(嘲)。
銭湯に洗髪代が別料金だったのがこの前まで普通でした。つまり入浴しても洗髪しない人がいたってことです。

シャンプーが普及すればするほど、禿や薄毛は増加しているのが現実です。

違和感は個人の感覚の問題です。

身も蓋もないですが、禿げる奴は、何やっても禿げるのです。それがその人の本来の体質なのだから、治るものでもない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2018/4/1918:53:36

ワシは朝晩毎日洗っていたな。

sum********さん

2018/4/1511:24:35

剛毛の人は2日に一回、湯シャン一回。あぶらしょうの人は毎日、薄毛が気になる人はシャンプーの量を少なくして一日一回、いずれもシャンプー前のブラッシングと充分なゆすぎが大切で夕方日が落ちた頃に洗うのが大切でよく乾かしましょう。

suu********さん

2018/4/1510:21:03

皮脂汚れは毎日貯まるので毎日しっかり洗った方がいいと思いますよ。刺激が気になるなら低刺激用のシャンプーもありますし。
何か頭皮にトラブルがあるなら病院や美容院で勧められた洗い方でいいと思います。

kac********さん

2018/4/1506:58:04

髪と体の汗や汚れは,湯で洗い流せます。油などを付けた場合は落ち難いでしょう。
なので髪は湯だけで流すのが良いのです。どうしてもシャンプーしたければ,石けんシャンプーが髪と肌に優しいです。

mak********さん

2018/4/1501:59:47

1日一回夜9時前までにシャンプーするのが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる