ここから本文です

息子が沼津東高校で国立大医学部を目指しています。国立大医学部に進学者が多い部...

xxo********さん

2018/4/1323:07:45

息子が沼津東高校で国立大医学部を目指しています。国立大医学部に進学者が多い部活はありますか。文化部から国立大進学者が少ないと聞きましたが、何故でしょうか?文化部から国立大医学部を目指すのは厳しいでしょ

うか?本人は運動部を希望していますが、経済的に余裕がなく遠征などが厳しく運動部は無理と伝えました。学校行事等もクラスではなく、部活単位で行動するというのもあり、部の選択を迷っています。
4/24までに決めないといけないそうで、至急お願い致します。

閲覧数:
1,268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2018/4/1412:32:14

現役の沼津東理数科生です
運動部から国立大進学者が多いというのは運動部は時間に余裕が少ないためその分熱心に勉強するため、文化部よりも成績が上になる、ということが多いです
ですが、もちろん文化部の方が時間的に余裕があるため、その時間を有効に使うことが出来れば、どんな大学でも目指せます
文化部だから国立大に行くのが難しいというのは誤りです
本人の努力次第で文化部でも運動部でも国立大に行くことは可能です
さて、どの部活が良いかということですがもちろん国立大医学部に進学者が多い部活などあるわけありません
経済的に、運動部は難しいとありますが、文化部も吹奏楽部など経済的負担がかかる部活もありますよ
難しいというのは分かりますができるだけ本人の意志を尊重してあげてください
部活を熱心に取り組んだ人は、進学実績が良いことが多いそうです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2018/4/1514:44:04

静岡県に住んでいるなら、県のへ返還無料の奨学金(年240万)があるでしょ?それを1年か2年だけ利用すればどうですか?3年間か4年間静岡県内の総合病院、に勤めれば返還無料になりますよ。特に、東部の総合病院を研修医で勤務すると、もしかしたら家から通えて年収(東部は医師不足)も多くて良いことだらけですよ。

hir********さん

2018/4/1413:02:32

学校によって違うのでは。
私のまわりでは、現役で国立医学部は文化部しかいません。
浪人すると運動系が多いように見えます。