ここから本文です

「火垂るの墓」について、2つ教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1400:55:24

「火垂るの墓」について、2つ教えてください。

①節子の死因は"目に雨が入ったこと"とされていますが、節子はその後何日も下痢が続きました。
目と腹痛って何か関係あるんですか?

②清太は三宮駅で亡くなりますが、清太以外にも何人かの若そうな男性が亡くなってます。
なんで若い男性は三宮駅で野垂れ死ぬんでしょうか?

どちらか片方だけでも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2018/4/1401:20:31

①近くの軍需工場の出火により起こった煙が雲に混じって有害化学物質を含んだ雨となっていて節子さんの目にそれが入ってしまい衰弱していたのもあってそのまま肝臓か腎臓かをやられて亡くなったのだと思います。

②戦後、親が戦争で亡くなり戦争孤児が問題となりました。彼らは戦時中は空襲のどさくさに紛れて畑や家から食料を盗んだりして生きていましたが戦後は野良猫のような生活を送らざるを得ませんでした。今でもまれに見かけますがそのような人達はおのずと人の多い駅などに集まります。東京なら上野駅がそうだったようで、清太さんの場合三宮駅が最寄りのでかい駅だったわけです。他の方たちも戦争孤児と思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「火垂るの墓 節子の死因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2018/4/1401:18:04

黒い雨の成分を眼球から体内に取り込んだことが死因ではないかと考えられています。黒い雨には軍需工場からの煙つまり、かなりの化学成分が含まれています。それが体内に取り込まれると…
様々な症状が出るでしょうね。お腹や、皮膚などに。

若い男性が駅で多く亡くなっているのは恐らく、彼らは靴磨きなどの仕事をしていた最中に栄養失調などで息を引き取ったからではないでしょうか。あくまで一般人の憶測ですが。
とにかく食べるものを。お金を。人が多いところに。

…中には、身内の帰りを待つ人もいたかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる