ここから本文です

人型アンドロイド(人造人間)、の遠隔操作について

son********さん

2018/4/1404:00:39

人型アンドロイド(人造人間)、の遠隔操作について

質問失礼します。
今、オリジナル小説を書いております。
それで自分では調べるのが限界になりましたので、質問させていただきます。
簡潔に説明しますと、人に限りなく近い人造人間を遠隔操作で人が操作でき(外部機械的神経介入によって動かせる。その間、人は眠った状態になる。要は映画アバターにあったような技術です)、その技術が民間企業にも提供されている世界。その世界ではインスタントフレンズと称したサービスが提供されている。
インスタントフレンズとは、その人造人間を利用したもので人造人間を操作した人(会社が募集したバイトの人がやっている)と、恋人、友達、家族といった利用者の希望に沿って、擬似体験ができるサービスです。(16歳以上から利用可能)

そのサービスに対しての質問なのですが、技術的には素晴らしいですが、悪い問題も沢山あると思うんです。
あとはその技術によって便利になったり、救われた人もいると思うので、その救われるであろう例と、悪い問題をいくつかあげてほしいのです。

便利、救われた。
1.五体満足でない人達等に対する医療関係への貢献。
2.自然災害等の救助活動への貢献。

悪い問題。
1.戦争、犯罪での利用。
2.暴力や性的暴行などの乱暴行為。
3.教育委員会等からによる反発。
4.少子化問題の悪化。(これはどうだろう?)

これ以外で、お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2018/4/1519:55:27

人間、それもたかがアルバイトが操作するアンドロイドだと、

① コストが高過ぎて、極く一部の金持ちしか利用できないし、金持ちは、アンドロイドでなく、直接生身の人間を使うだろう。
コストおかまいなしの戦争用でも、人型にする意味があるのかな。スパイ用とか?。

② 生身の人間では違法になる特殊な用途しか考えられないし、そういう用途だと結局違法になるだろう。社会問題になる。

③ 心理療法の熟達者が操作するのでなく、アルバイトじゃ、時間利用のセフレにしかならんだろう。アルバイトが交代したら、別人アンドロイドになるとか。アルバイトのいたずらで、利用者が精神的障害を受けるとか。

つまり、需要があるとは思えないんだが。どういう設定で誤魔化すのかわからないけど。

人間の操作にこだわらずに、AIにすれば?。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2018/4/1517:28:03

便利 映画アバターのようなもので想像しましたが、身体の欠損や障害ありでも、日常生活が送れること
女装などの自分とは違う自分になれること
問題点 疑似体験への依存 疑似の自分に対する執着による本当の自分を見失うこと(私は疑似それとも本物みたいに自分がわからない状態)
後は、外部機械的神経介入がどれくらいかはわかりませんでしたが、人造人間を操作時の五感や感情などのフィードバックがどの程度なのかによっては問題点となると、おもいます
長文プラスわかりずらくてすいません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/4/1412:44:16

問題としては現実でも家政婦などのサービスで起こりうることがそのまま当てはまると思います。
窃盗、着服、個人情報漏洩、詐欺など。
後はこの設定でのみあり得ることとして、彼女の中身がバイトのおっさんだったと知ったときの精神的ダメージw

利用法としては旅行(外国から操作して移動時間と費用を節約)とか、原発事故現場作業とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pmm********さん

編集あり2018/4/1515:33:12

そのインスタントフレンズだけで考えると

恋人、友達、家族が作れるが利点。

問題点としては
アンドロイド一体に対して人を1人必要としますから
恐ろしくコスト高になる所。

バイトが退職し新人に引き継いだ場合、派遣先のアンドロイドの性格が
ゴロリと変わる可能性。

アンドロイドを恋人、友達、家族と思ってる人々がユーザーなら
耐えきれない話になります。

また、バイトにも生活がありますから、24時間休みなしにアンドロイドになってられない辺りですかね。

要するに遠隔操作のメリットがありません。

AIで事足りますよね?

それ以外なら

災害での救助
破損原発での作業
沈没船の引き揚げ

人が行けなかったり二次災害がありそうな場所への派遣ですね。

後は
警察官の潜入捜査
軍隊の特殊作戦
そういう事にしか使うメリットが無い代物だと思いますよ。

追加だと惑星探査で大活躍するかも知れませんね。

アンドロイドだけ送るなら道中の食料の心配は要りませんし
人間が耐えられない極地でも活動出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

武澤信幸さん

2018/4/1407:39:29

なかなか面白そうな設定ですね。実際に半身麻痺の方がパソコンを使って企業し、成功する時代になってますので、もしこのような技術が出来たら社会がガラッと変わる気がします。
このシステムを国が完全に管理していればそう問題は起きない(暴力が振るえないようリミッターを付けるとか)と思います。が、闇社会で非合法にアンドロイドを作って、悪事を行わせたりすると大問題になりそうです。また、国が極秘で他国の破壊工作に使ったり、軍部がクーデター用に利用したり、と色々ありそうです。
私なら、無差別連続殺人事件を追う探偵が、容疑アンドロイドと本人を逮捕しようとしたら既に死んでいた。殺した人間の中に政府の極秘情報を掴んだ検察官が居て…。なんてストーリーを思い浮かべました。頑張ってものにして下さいね。応援します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kazuma2050さん

2018/4/1405:21:28

悪い問題 であり 便利

インスタントフレンズを
各メーカーが量産し
流行の商品が売れそうでないものは破棄される

感謝や貢献の対照であった
インスタントフレンズが 家電製品や自動車のように扱われる

不要になったアンドロイドを月に捨てる
というエピソードは
松本零士氏がすでに40年前に描いています

アンドロイド産業を自動車産業に投影する作品は
柴田昌弘氏が30数年前に描いています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる