ここから本文です

「火垂るの墓」の節子の死因は何だったんですか?上半身ブツブツだらけでしたが…。

hag********さん

2018/4/1405:50:17

「火垂るの墓」の節子の死因は何だったんですか?上半身ブツブツだらけでしたが…。

閲覧数:
5,790
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/4/1801:49:50

作中で医師が説明している通り、栄養失調によるものです。湿疹も栄養失調と、石鹸などを使わずに身体を洗っていたため清潔を保てず感染しやすい状態にあったから。また、ダニなどの虫にも噛まれていたと思います。シラミを潰す描写がありましたし。ストレスや栄養バランスの崩壊で、湿疹は出ますよ。

どこかのサイトが黒い雨の影響だとか言ってましたかが、原作の小説の火垂るの墓でも妹の死因は餓死ですし、映画の作中に一度も原爆関連の話は出ていません。しかも舞台は兵庫県の神戸と西宮。ここでも戦争中に黒い雨が降りましたが、焼夷弾で燃えた物の煙などが空に上がり、雨に混じって黒い雨となったので原爆とは無関係です。今も広範囲の火災や大きな爆破が起きてから雨が降ると、黒い雨が降ります。

「火垂るの墓 節子の死因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/4/1802:03:55

責任転嫁で、敵連合国アメリカ軍のせい。

vai********さん

2018/4/1415:59:14

感染症だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/4/1415:01:00

節子の直接の死因は、黒い雨が目に入ったことによる
「被爆」だといわれています。

最初のシーンは、原作ではお母さんが重体となった空襲の後に降った雨が、節子の左目の中に入った時。

映画では、財布からおはじきを取り出し地面に並べた時、上から雨が降ってきて、それを見上げた節子の左目に雨粒が入った時。

それから何度か節子が、目が痛いと訴えるシーンがありました。こすっていたのはやはり、左目の方でした。

もちろん、栄養失調であったこともまちがいないですが。

ste********さん

2018/4/1410:18:50

脱水症状を起こして寝込んでた節子に、清太がスイカを食べさせる場面がありますよね?…ありゃ毎日食べさせてたんでしょう。
下痢を起こしてる時にそんなもん毎日食わせてたら、生命維持に必要な体力を根こそぎ下利便とともに流し出してしまいます。

死因は血液および血液減少による【腎機能不全】の可能性があります。
【腎不全】は日本人の死因第7位です。

fhk********さん

2018/4/1409:56:28

栄養失調もあるでしょうが直接の原因は被爆だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる