ここから本文です

0〜2歳児の一人っ子で、働くお母さんにお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1407:49:47

0〜2歳児の一人っ子で、働くお母さんにお聞きしたいです。

旦那さんにイライラして眠れない時ありますか?

家事の分担増やして欲しい時どう交渉してますか?

昨晩まさにその状態でした。

週明けから働き始めるので、家事の分担をどうするか全て細かく書き出して「どれやる?」と聞いたところ
洗濯回して干す
次の日の朝会社で食べるおにぎりを作る
残ったおかずを冷蔵庫に入れる

これだけでした。
しかも昨晩はどれもやらなかった。(まだ働いてないからってギリギリまで怠けるか普通)
イライラして寝られませんでした。
朝もギリギリまで寝ているつもりみたいです。
自分の支度だけして出かけられる人はいいよねって思いました。

休日は頑張ってくれるので、自分はすごく家事育児頑張ってるつもりなところも腹が立ちます。

後半ただの愚痴になってしまいましたが、もう少し平日家事をしてもらわないと主人にぶち切れてしまいそうです。

「ゴミ出しと自分の食べた食器くらい洗って」
「共働きって自分の負担も増えることだよ」
「これじゃ帰宅してから寝るまで私は働き通しだよ」
ってことを、なんとか感情的にならずに伝えたいです。

補足私は6時間休憩なしのパート 終わったらすぐにお迎えに行くルールです。
主人はフルタイムで21時ごろの帰宅です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/4/1407:58:36

母親ではなく、子の方なのですが、私は三人兄弟で、うち2人が私立に通ってます。その為、母も仕事を始め、共働きになりました。
私の家庭でも似たようなことが起こり、大喧嘩になり、離婚しました。(父は私達の学費を払うということで)
本当に悲しいです。私も勉強に追われながら、家事の手伝いをしないといけないルールになってしまい、大変です。
手伝いをすること自体、いいのですが、何よりも離婚してしまったことが悲しくて、悔しくて、仕方がないです。

まだまだ小さいお子さんがいるようなので、その子に悲しい思いをさせないで下さい。子供は親に対して、あまりこうゆうことは言いませんが、心の中では色んなことを思って、全て押し込んでいるのですよ。

偉そうなことを言ってごめんなさい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1408:41:52

お子さん目線からありがとうございます。

夫婦の喧嘩はほぼ全てお金と家事の分担の事です。
    金持ち喧嘩せずって本当だなとおもいます。

自分たちも消耗しますが、子供も傷つき悲しみますね。

私の両親も不仲だったので自分は気をつけようと思っているのに結構イライラしてしまっています。

頑張って平和に解決しようと思えました。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2018/4/2007:42:18

フルタイム共働き、近所に頼れるひとなし、2歳娘を育てています。主人は朝6時に家を出るので、それを大義名分にして家事しません。保育園の送り迎えも、この1年間でたったの1度だけ。腹立ちます。はらわた煮えくりまくりです。日々、小言のように不満を主人へぶちまけています。それでも改心する様子はありません。ですので、ルンバ、ドラム式乾燥洗濯機、食洗機はもちろんのこと、「タスカジ」というお手伝いさんサービスを利用しています。もう金で解決です。でもやっぱり家事の不平等には怒りがこみ上げる毎日です。

imy********さん

2018/4/1421:15:30

イニシャルコストはかかりますが、機械に頼っています。

今3人目が2歳児で上2人は高校生です。
イライラして眠れないなんてぜいたくですよ。うちは夫の出張も多くほぼワンオペです。今日も中学校時代の友人と飲みに行っています。高校生の上の子は自宅が不便なところにあるので送迎必須(坂道なので自転車を車に積んで帰ってきます)、手助けになんてなりません。

寝れる時間があったらイライラしてても寝ます。家事なんて慣れない夫や子どもたちにやらせるより自分でやった方が早いです。あと、イニシャルコストかかるけど機械とか(笑)

ルンバと食洗機に丸投げしたら文句も言わないし、仕事は完璧だし楽ですよ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ta_********さん

2018/4/1418:26:44

感情的にならずに伝えたいって所がすごいなと思いました。

私の話になりますが、1ヶ月ほど前に、育休明けで共働きになるにあたって、せめて自分の食べた食器を洗ってねとお願いしていましたが、朝起きてみると洗ってない。。
私は感情的になってしまい、泣きながら怒ってしまいました(^_^;)
でもそれ以来旦那は毎日ちゃんと食器洗ってくれていますよ(笑)

1回だけ洗ってないときがありましたが、私も放置しておいたら、後で自分で洗ってお詫びのメールも入っていました。

自分の支度だけして出かけられる人はいいよね←これはほんとにそう思います(>_<)!
こっちだってギリギリに起きて、ぱっと出たいのに!って感じですよね。子どもがいるとそうはいきませんもんね。

旦那さんはしっかり言わないと、色々しなければいけないこと、子どもの支度が結構大変なこと、質問者様にとても負担が掛かっていることに気付いていないんじゃないですか?
私の旦那はそのタイプ(言わなくても分かるでしょ!は通じない)なので、ちょっと口うるさいかなと自分で思うこともありますけど、何でも言うようにしています。

一回ぶちギレるのも手じゃないかな、とおもいますよ(*^_^*)(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2018/4/1412:28:06

あなたの期待する回答にはならないと思いますが。

「」で書いた内容はごもっともですが、
洗濯だのおにぎりだのはハードル高いですね。

残ったおかずを冷蔵庫にしまうというのは、普段の生活から習慣化する、そうしないと落ち着かないという状態にするのが一番だと思います。
まあ躾の問題です。

朝の出勤時刻がわかりませんが、21時に帰宅するご主人ですと、平日ワンオペになることは覚悟の上でないと仕事復帰などできないと思います。
相手に期待するだけ無駄です。

あなたは21時に仕事から帰ってきてクタクタの状態で家事やったことありますか?
子供と夫は先にお風呂に入って寝ていて、シンクに山盛りの食器や脱衣カゴを見て、余計にグッタリ…。
上の子の復帰の時にはそんなこともよくありました。
若かったからできたんだなと思います。

それでも夫は家事や育児の負担を増やされたくないということで、私は短時間勤務に変えました。

平日の家事を夫に協力してもらうというより、
復帰前のようにお布団干したりシーツ洗ったり埃もなく清潔な環境を保つことや、手のかかった料理はできなくなると理解してもらった方が賢明だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

くぅさん

2018/4/1410:19:56

まだ専業主婦ですがイライラして眠れない。ありますよ
旦那がいない人生を考えたり❗笑
ギリギリまでやらないもんです仕方ない
とりあえず働き始めのひまで様子見ましょう。
知り合いのはなしですが、相手がやらないときにやってしまいたくなるのを我慢するといいらしいですよ。あとできないことはやらない。

「なんでやらない?」っていわれたらそのまま返しましょう
「俺疲れてる」(わかる!私も) など

せっかくだから書き出したものでボードをつくるのはどうですか?たがいわくを作り,やった方に移動させます。いかに旦那がやってないかを見せるのです。「仕事」も2つつくり常にお互いの場所にはっとくとよりダメージがあるとおもいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる