ここから本文です

例えば、ピアノにおいて中央のドはC4ですよね? しかしcubaseではC3表記なのです...

uno********さん

2018/4/1409:39:14

例えば、ピアノにおいて中央のドはC4ですよね?
しかしcubaseではC3表記なのです。

これはギターでもベースでも同じなのですがどういうことなのでしょうか?

また、表記は変えられるのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2018/4/1414:17:55

楽典的(伝統的)な音の高さの表記と、電子楽器の規格は異なります。

楽典的に中央C4は要するにアメリカ表記です。しかしドイツでもフランスでもイタリアでももちろん日本でも全く違う表記をしていますので、国際規格というのは事実上存在していません。(アメリカのある団体が提唱しているだけです。)

電子楽器の世界だと、メーカーが勝手に決めています。

ちなみに大抵のDAWはC3とC4の表記を変更する機能がありますが、Cubaseでは見たこと無いですね。変更できないのかもしれません。

楽典的に中央をC3と書く国は存在しない上に、中央をC3としてしまうと、低音付近の表記がマイナスとかゼロになるため、見た目が悪く、C4の方がまだマシだとは思いますが、電子楽器の伝統的には中央=C3というイメージも強い事も確かですね。

質問した人からのコメント

2018/4/15 00:47:48

とても分かりやすい解説、ありがとうございました。
なるほど、ややこしい話ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2018/4/1414:02:54

先の回答者さんの通りで
困ったことに統一されていないんですよね。
どうにかして欲しいです。

ba_********さん

2018/4/1410:00:55

>中央のドはC4ですよね?

違います。

C4はYAMAHA表記です。

C3は国際表記です。

DAWによって違う時があります。

FL Studio ではC5がC3になります。