ここから本文です

シビック タイプR(FD2)を現在購入予定です。先日試乗してきたら、運転が余りに...

mer********さん

2018/4/1411:23:28

シビック タイプR(FD2)を現在購入予定です。先日試乗してきたら、運転が余りに面白くて購入の意思を固めた次第です。

FD2は乗り心地は良くないと聞きます(産まれたばかりの子供いるので、ある程度の快適性も重視せざるを得ない状況なのです)。乗り心地良くするなら、足回りを交換するか、タイヤを交換する方法が考えられますが、乗り心地改善につながるホンダアクセスのモデューロの足回りは販売中止となっており購入が困難な状況です。

そこで次に挙げるタイヤのなかでどんなタイヤが最適か質問したいのです。実は先日行った試乗では特に乗り心地が悪いとは感じなかったのですが、購入後にやはり乗り心地は悪いとなった場合に備えて、今のうちから構想を練っておきたいのです。ちなみに試乗車のタイヤはヨコハマSドライブでしたが、試乗中に何回かホイールスピンおこしそうになっているので、快適性に加えて、それなりにグリップ力も重視したいところです。ただ、225/40R18というタイヤサイズを踏まえると、ある程度コンフォート性能重視しないと乗り心地改善につながらない恐れもあり、なかなか選択が難しいです。

当初考えたのは、ミシュラン プライマシーHPでした。トヨタ86の純正タイヤですね。しかし、サイズがなく、断念しました。現在はトーヨータイヤ プロクセス スポーツがバランスが良く好感抱いてます。また、走りにも振ったコンフォートタイヤのアドバンdbも快適性向上には良いかもしれません(値段高いですが)。値段が手ごろなブリジストン ポテンザS001も魅力的なのですが、ブリジストンだけにタイヤが固そうなんですよね。あとヨコハマ アドバンスポーツも良さそう。ただ、ポテンザS001もそうですが、この手のグローバルフラッグシップタイヤは、並行輸入物の可能性高く、品質面で不安です。

色々書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

1.グローバルフラッグシップタイヤ(プレミアムスポーツタイヤ)
①ヨコハマ アドバンスポーツ V105S(XL) 14000円
②ヨコハマ アドバンスポーツ V105F 27000円
③ミシュラン パイロット スポーツ3(XL) 19000円
④ミシュラン パイロット スポーツ4(XL) 18000円
⑤ブリジストン POTENZA S001(XL) 12000円
⑥ファルケン アゼニス FK453(XL) 14000円
⑦TOYO プロクセス スポーツ(XL) 15000円

2.プレミアム コンフォートタイヤ
①ヨコハマ アドバンdb 25000円
②ダンロップ VERO VE303 23000円

3.スポーティタイヤ(快適性もある)
①ダンロップ ディレッツア DZ102 16000円
②ファルケン ZIEX ZE914F 15000円

(注)タイヤの値段は2018年4月13日現在の価格ドットコムにおける最安値の値段です。

閲覧数:
1,370
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2018/4/1411:46:07

アドバンdBかダンロップVEROあたりのプレミアムコンフォート系タイヤが良いのではないかと思います。レグノも良いのではないでしょうか。スポーツ系と比べて劇的に乗り心地が良いかどうかはよくわかりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2018/4/1914:53:46

私も所有してますがとても楽しい車ですよね、足回りはモデューロでタイヤはRE71Rです。うちも子供と嫁も乗りますが乗り心地と言うよりは音です。軽量の為に防音処置がされてないので回した時の音、特にVTECが作動後音が半端ないのでそっちの方が赤ちゃんにはヤバイかも知れませんね。ですから家族移動時は2500回転くらいまでで法廷速度を守れば、乗り心地や音の対策になります。FD2はそれしかありません。タイヤをケチれば楽しさは半減しますよ冗談抜きで!試乗ではわかりませんよ市販のレーシングカーですから^_^

gon********さん

2018/4/1811:29:46

FD2にのっています。私のはスタッドレスの話なんで参考にならないでしょうが、17インチで2154517それでも乗り心地はよくなります。スタッドレスでも100キロは安心してだせるので、夏タイヤなら国産スポーティーで大丈夫でしょう。ちなみに夏はネオバAD08Rの2254018なので差がありすぎるのですが、、、

脚は変えればだいぶよくなります。今は純正よりも高く、前12後8キロにしてますが減衰つければまあまあ乗り心地もよくなります。もし脚かえるなら純正に近いバネレートで減衰調整できるようにしたほうがいいです。何より調整できるとゆうことが大事。

hok********さん

2018/4/1620:20:19

前の回答者の方が言っておられましたがタイヤだけではあまり効果は無いと思います。
根本的な対策はショックアブソーバの交換です。

私は、オーリンズのジムカーナ仕様で減衰率は別途オーダーをしていますが、一般道ではかなり減衰率を下げて走っています。(エアー 2.0)
ノーマルより柔らかいです。

直巻きスプリングにしておけば好きなスプリングレートのものがあります。
減衰率調整可、オーバーホール可の足回りにしておけば、後からオーバーホールしたりスプリング変更したり可能です。

タイヤで乗り心地改善するとグリップ力は落ちると思います。

H21年式に乗っていますが、FD2は家族で乗るような車ではありません。
自分でも一般道で前の車について走るのは苦痛です。
家族も一緒に乗るのなら別の車を選んだ方が良いと思います。

var********さん

2018/4/1520:29:32

乗ってましたけど、別に凄く乗り心地が悪いって感じでは無いですよ。
乳幼児を乗せても、十分大丈夫ですよ。

タイプRシリーズはホンダ技研が最適なセッティングをした車です。

sub********さん

2018/4/1516:08:59

タイヤを少しぐらい替えたぐらいでわかるほどの効果はないですよ。40を50などにするなら変わりますがせっかくの車にはオススメしません。
産まれたばかりの子供を乗せるような車ではありません、首が据わってもやめましょう。奥さんようにふつーな車を買ってそれに乗せるようにしましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる