ここから本文です

指揮者の小澤征爾さんは世界歴代指揮者でトップ10に入るくらい偉大な方でしょう...

kyu********さん

2018/4/1413:17:27

指揮者の小澤征爾さんは世界歴代指揮者でトップ10に入るくらい偉大な方でしょうか?
バーンスタインやカラヤンに並びますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2018/4/1802:39:23

世界歴代指揮者トップ10に入る日本人指揮者は朝比奈隆だけです。

歴代トップ10は、人気、実力ともにある順に並べると下記のとおりになります。

①フルトヴェングラー
②朝比奈隆
③ムラヴィンスキー
④ワルター
⑤クナッパーツブッシュ
⑥トスカニーニ
⑦シューリヒト
⑧メンゲルベルク
⑨フリッチャイ
⑩アーベントロート

カラヤン、バーンスタインはベスト20には入れますが、ベスト10には入れません。

カラヤンは人気はありますが、ある曲のベスト盤となると、あれだけたくさん録音している割には、
1位になるものがほとんどありません。

バーンスタインは、マーラーに関してはいずれもベスト、あるいはベストに近い演奏ばかりですが、
肝心なベートーヴェン、ブラームスに関しては、朝比奈隆には到底及びません。

小澤征爾は、現役に限った場合は当然トップ10に入れるべき存在であるのは間違いないのですが、
出来不出来が激し過ぎます。

尚、↓でヴァイオリンのマークさんがわざわざ別IDでワケのわからないことをほざいてますが、
中学校中退後、ずっと家に引きこもっているパソコンヲタク、ヤフー知恵袋ヲタクは無視して下さい。

「小澤は名トレーナーだが指揮者としてはだめだ!朝比奈はさらにダメ!」とか言ってる時点で、
クラシック音楽を聴いたことが無いのは間違いありません。

私は小澤征爾は生で何十回も聴いておりますが、CD(スタジオ録音)とは別人のような演奏を何度も耳にしております。

また、世界歴代指揮者ともなれば、フルトヴェングラーの名前が出ないほうが不思議でしょう。
このようなランク付けは、我々クラシック音楽を愛する者にとてはとても重要です。

高級オーディオでクラシック音楽を聴く祭に、スコアを目で追いながら聴く者はおりません。

オーケストラで演奏した私が言うのですから間違いありません。

私は、フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆の、
史上最高とも言われるブルックナーを聴いて感動出来ればそれで幸せです。

朝比奈隆の魅力がわからない者は、朝比奈隆の魅力がわからないまま死ねばよい!

クラシック音楽を聴いて感動出来ないヤフー知恵袋ヲタクさんにはどうでもよいことでしょうが!(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ong********さん

2018/4/1816:06:04

帝王カラヤンはベスト10どころかベスト1から5までの範疇。
小澤はベスト50に相当

クライバー・ムーティはカラヤンを最高のベートーヴェン指揮者と述べているし
テミルカーノフ、デュトワ多士済々カラヤンから影響を受けたと語っている。

間違っても mra*****さんの回答を参照してはなりません。

mra*****さん
ムラヴィンスキーさん。
つれずれと意味も無いランク付け作業ご苦労様です。

わたしの古き友人クラシックファンもランク付け大好きな人でした。
その人単に聴くだけ。譜面の話は一切しません。できません。
アンチカラヤンのところも含めてmra*******さんそっくり。
通を気取ってるけど実はなんにも知らない。
他の方も回答しているとおり、昔の指揮者を借り出す人ってこの手の人本当に多い気がします。

ある日グラモフォンレーベル(イエローレーヴェルのLP)
ドヴォルジャークの9番シンフォニー カラヤン盤をジュリーニ盤と
偽って聴かせたところ、さすがジュリーニと涙流して聴き入っていた。
だいたいこの手の人達ってその程度です。悪いけど。

mra*****さん
ムラヴィンスキーさん
お宅とはまさにあなたのことですね。
あなたは中学生卒業ではなく。小学生卒業です。
さらにわるいことにあなたは偽りを書いていますね。

まあ指揮者としてはどうでもよいフルトヴェングラーを
標榜するのはあなたの勝手ですが偽りを書いてはいけません。
知恵袋いくら顔が見えぬからといって何を書いてもよいという訳わけでは
ありません。

あなたがオーケストラにいた?
どんなへっぽこオケか存じませんけど それはないでしょう。

「音楽鑑賞時、楽譜など見る必要が無い」
「高級オーディオで音楽を聴く際、総譜を追うものはない。」
あなたが書いたこの文言がすべてを物語っています。

仮にもオケに在籍して楽器を操ったことのある人だったらこんなこと書きません。
書けません。なにを頓馬なことを言っているのですか?
第一あなた他の方の単純質問に答えられなかったでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2018/4/1811:21:22

小澤は日本人として東洋人として世界の一流に肩を並べた最初の指揮者です。それだけに彼の苦労の度合いも孤独感も我々の想像以上です。

彼はその才能を生かして本家(西欧)の指揮者たちとの競争に立ち向かい、一方で足を引っ張る同胞日本人とも戦った人で、彼が上り詰めた地位を見ればカラヤンやバーンスタインと肩を並べる偉大な指揮者といえます。

しかし世界のヨーロッパやアメリカで活躍した指揮者列伝を見れば、過去の人たちで彼を凌ぐような偉大な指揮者たちが数多くいるのも事実ですから、小澤がトップ10に入るのはちょっと難しいかなと思います。

imp********さん

2018/4/1810:38:03

全く並びませんね。
両者を横綱としたら小澤さんは前頭以下だと思います。
小澤さん以上の指揮者がその間に多数いますから。

kim********さん

2018/4/1722:39:24

遠く及ばないと思います。

grs********さん

2018/4/1701:02:53

質問者様

ヤフー知恵袋で
このような質問をされますと。
似非評論家・まぬけ回答者が蛆虫のごとく湧き出て来ます。
清廉な心情を持った好事家達が不快な感情を懐きます。
是非ともお控えになられた方が宜しいかと存じます。

ベートーヴェンの知名な交響曲の総譜さえ検分したとの無い面々が
収聴した音像と印象のみで勝手な文言を創造し綴っています。

それが証拠にベートーヴェン・ブラームス・ブルックナー等の交響曲の決定盤。指揮者のランク付けなどの質問が入るともう大変な盛況。

古今の名曲は総譜なぞ見なくても、耳から入り易く、聴くだけで会得した気分になってしまう。
下記お犬様を含めたお三方にとり、小澤評定なぞ格好の餌で涎を垂らさんばかりの回答綴り。
小澤は名トレーナーだが指揮者としてはだめだ!朝比奈はさらにダメ!
方や過去の指揮者をつらつらと御丁寧に順序よく並べランク付けで対抗。
フルトヴェングラーは何たらかんたら、朝比奈がどうやらこうやら。
(毎度なじみ、小澤批判には必ず顔を出だし吠えるお犬様は論外)

これがを譜面の方に話しが及ぶと様相は一変する。
誰も回答をよこさない。いやすることができない。いつものことです。
ためしにカラヤンがベスト10にも入らぬと綴った下記の回答者に以下の
質問をして御覧なさい。

そのカラヤンとバレンシュタインが愛したR・シュトラウス楽劇ばらの騎士
「薔薇の騎士」総譜の練習番号のカットわりについて。
第1幕と第3幕。
カラヤンとバレンシュタイン使用の総譜では共通のカットがある。
現状ではこれが多く上演されておりますが。
その箇所を練習番号で答えて下さい。
できればその箇所ホーフマンスタールのリブレットのドイツ語の出だしも記載して頂けますか。
因みにショルティはカット無し版で60年代に録音しています。

馬鹿にするような単純な質問で申し訳ありません。
音楽ファンを自称する者であればたれでも回答できる質問です。
ムラヴィンスキー回答者殿!
単純な質問で申し訳ない。ですがインターネットでの回答探し
はルール違反ですぞ!

朝比奈大嫌い様
小澤の指揮の欠点について。
とある質問者から
ブラームスハ短調交響曲のスコアーを例に挙げて指摘して欲しいとの
問いにあなた答えることができなかった。
具体的小節数を指し示し小澤の欠点を挙げて欲しいとの質問者の問いに
答えなかったと記憶しているが如何?

質問者様にとってはごくごく朴訥な質問とのご認識でしょうが。
コアな鑑賞者や一定の審美眼を保持し、殊勝な好事家にとって、
この手の質問は結果として実に不愉快な首尾を招くことが多いんですよ。

小澤征爾氏につきましては多々文献や雑誌が刊行されておりますので
そちらを御参考にされたほうがよかろうと思います。

なお
この文言は回答になっておりませんので数日で削除致します。
(しなかもしれません・笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる