ここから本文です

火垂るの墓の登場人物はロクでもない人たちだらけですよね。 まず、主人公の清...

yon********さん

2018/4/1414:28:02

火垂るの墓の登場人物はロクでもない人たちだらけですよね。

まず、主人公の清太は、疎開先のおばさんの家で戦時中にも関わらず仕事も学業もせずその挙句、おばさんに逆らいホームレスに落ちぶれました。

次に、その妹の節子は、4歳という分別がつかねばならない年齢にも関わらずおばさんの家で我儘を言ったり、夜泣きをするなどして散々兄やおばさん一家を困らせ、兄がホームレスになるきっかけとなりました。
そして、おばさんは身寄りをなくした子供達に心無い言葉を浴びせかけた上に、彼らが出ていった後、気をかけることもなく死なせるという最悪の事態を引き起こしました。これについては、その夫と子供も同罪。
それから、清太の父親は海軍内での同僚や部下からの評判が悪かったと推察されます。空襲の後、彼らが清太たちを助けなかったのが何よりの証拠です。こいつのせいで、清太たちは死んだようなものです。
最後に、清太たちの母親は子供たちを置いて防空壕に1人で逃げた自分本位な考えの持ち主です。その挙句、自分だけ死ぬというどうしようもない人間です。

皆さんもそう思いますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2018/4/1522:33:49

確かに周りの大人たちに恵まれなかったのかなと思いました。清太たちに野菜を売ってくれたり、西宮のおばさんの家に戻るように言ってくれたた農家のおじさんはいい人でしたが…。久しぶりに見ての感想は私は清太と節子の両親の準備不足だったのではないかと思います。
清太と節子の両親も西宮のおばさんに低姿勢で頼んだりよくしてあげていたら扱いも変わったかもしれません。
親戚付き合いは子供だけでは限界があります。両親の配慮が足りなかったのかなと思います。
清太と節子のお母さんも何かあったときのために自分の実家の連絡先を教えたり、他の親戚の連絡先を清太に教えていたらよかったのではないかと思いました。
清太と節子も(節子はまだ4才なので仕方ないですが)他所の家にお世話になっているという自覚を持っていれば家の手伝いもしないでゴロゴロできないと思います。私は小さい子どもの泣き声が苦手なので夜泣きのシーンが嫌なのは同感です。
でも、西宮のおばさんも赤の他人の子供ではなくいくら交流のなかった?遠い親戚でも節子の夜泣きを清太の責任にするのはどうかと思いました。おばさんも娘さんを育てているので子育て経験の豊富なおばさんが夜泣きをあやすのを手伝ってあげてもいいのではないかと思いました。
手伝わなくても節子が夜泣きをするのを清太を責めるのは違うと思いました。もっとやんわりと言ってもいいのにと思いました。
節子はまだ4才で、清太も14才で、中学生くらいなのにおばさんも子供相手にムキになりすぎだと思いました。
大人の余裕を見せてあげてもいいのではないかと思いました。
清太もまだ中学生なので世間知らずで当たり前です。ここは、人生の先輩として間違っていたことがあったらガミガミと嫌味を言うのではなくて、優しく諭せばいいのになと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/18 22:51:04

素晴らしいご意見をありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2018/4/1522:59:29

君は凄く高い見識を持っているようじゃないか!

なら、同じ死人に鞭打つならあんな穴倉の中の小さな小さな世界の死人ではなく当時の日本を惨たらしい状態に導いた責任のある人たちを論うのが高い見識を持った人間の責任なんじゃないのかね?

4歳児に分別を求めるほどの厳しさをなぜ自分自身には向けないのかね?

ひょっとして君は清太並みに世間知らずで、清太が妹に持っていた思いやりの欠片も持っていない欠陥人間なんじゃないのかね?

まさか!?

ね??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2018/4/1416:22:49

時代背景を良く知りもしないで
述べた小並感ですな。

すこしは
当時の世情を調べたうえで
考えてみたらどうだ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vai********さん

2018/4/1416:04:03

侵略者の末路だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

侵略者の末路だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる