ここから本文です

漢文の書き下しで質問です。蛇足という話で 引酒且飲之。 という箇所がある...

急なゆうだちさん

2018/4/1415:11:07

漢文の書き下しで質問です。蛇足という話で

引酒且飲之。

という箇所があるのですが、この書き下しと「且」の意味がわかりません。どなたか得意な方教えて下さい。

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayc********さん

2018/4/1415:29:02

酒を引きてまさに之を飲まんとす

且は
まさに〜(せんと)す

今まさに〜しようとするの意味

質問した人からのコメント

2018/4/14 15:56:10

ありがとうございます。
助かりました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1415:29:37

引酒且飲之:酒を引きて且に之を飲まんとす。
酒を(手元に)引きよせて、これを飲もうとした。

当は再読文字で「当(まさ)に~んとす」と、書き下します。
「~~しようとする。~~するつもりである」という意味です。