ここから本文です

息子の交通事故の被害者請求をするための病院の先生に書いていただいた書類が届き...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1415:51:38

息子の交通事故の被害者請求をするための病院の先生に書いていただいた書類が届きました。

その書類の医学的意見の意見書にきわめて軽易な労働のほか服することができないものとあります。
携帯で調べていると後遺障害の表では特に軽易な労働の5級にあたるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/4/1417:58:43

損保会社で人身事故の担当者をしています。

傷病名が不明で、後遺障害の実態についての記述もありませんので、極めて限定的な回答しかできませんが.....

主治医が「きわめて軽易な労働のほか服することができない」という意見であっても、自賠責損害調査事務所が同じ判断をするという保障はありません。

※もちろん、結果的に同じ判断になる可能性もあります。

ですから、主治医の意見書の記述のみから「後遺障害等級5級にあたる」と断言することは困難だと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1418:07:19

保険会社の担当者様からの回答をありがとうございます。

怪我の内容としましては

外傷性くも膜下出血
    脳挫傷

後は骨折などですが後遺障害の診断書を書いてもらえるのは脳外科の分だけです。

高次脳機能障害と言われています。
    2年間リハビリを続けてきました。
    このような内容だと後遺障害の等級と示談までの期間は平均で、どのくらいなのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 19:00:28

とても分かりやすく丁寧に説明をしていただきありがとうございました。
初めての経験で分からない事が多いですが気長に待ってみる事にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dak********さん

2018/4/1418:20:40

交通事故の後遺障害認定においては、診断書の記載内容はあくまでも参考資料でしかなく、何級に相当するかは自賠責損害調査事務所の顧問医の判断になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる