ここから本文です

火垂るの墓の節子ちゃんの死因は黒い雨が目に入ったのか栄養失調なのかどちらが本...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1418:36:40

火垂るの墓の節子ちゃんの死因は黒い雨が目に入ったのか栄養失調なのかどちらが本当なのですか?

清太くんは節子ちゃんが亡くなって何日後に亡くなったのでしょうか?また、死因は栄養失調ですか?

また、最後の清太くんが節子ちゃんを抱いてこちらをみているシーンでとてもメッセージ性というか何かを伝えたそうな気がします。
同じ考えの方、清太くんは何を伝えたかったと思いますか?

そして最後のシーン神戸の夜景を眺めるシーンはどういう思いで描いたのか2人の気持ちはどうなのかとても気になります。

監督しかわからないような質問が多くて申し訳ないです。

閲覧数:
10,279
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2018/4/1419:14:55

調べたら、空襲後に降った雨によるものや
近くの軍需工場から出た化学物質によるものというのが多かったです。ちなみにお兄さんは餓死のようです。

お兄ちゃんの方は、亡くなる場面は先日のロードショーではカットされてしまったので
ネットやレンタルで観るか、本を購入するのがいいと思います。ちなみに映画は色々矛盾する部分もあるので、火垂るの墓、戦争を詳しく知りたいなら原作の方がおススメです。

伝えたいことは、多分視聴者にお任せでしょうね。私は、戦争を忘れるな、とか周りとの協力の必要性を訴えた物だと思います。

今の日本の平和の背景についてや、言い方は悪いですが平和ボケに警鐘を鳴らすような気持ちだと思います。

「火垂るの墓 節子の死因」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる