ここから本文です

この着物の使い道は? 親の形見の着物の中にありました。 着物着付け体験のと...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1419:54:31

この着物の使い道は?

親の形見の着物の中にありました。
着物着付け体験のとき持参したら、先生がチラッと見て、「踊りの着物かしら、お母様踊りをやってたかしら?」と言われました。

身のころ日本舞踊をちょっとだけやっていたと聞いたことはありますが、さすがにそのころのではない気がします。

見たところ、あまり着た感じはなくて、祖母の手作りではないか?と思うのですが、踊りの着物かも?と言われた手前、いつどういう場面に着て良い着物かと悩んでおります。

色は光沢のある薄い藤色、牡丹、ツリガネソウ、キキョウのような花柄、地の模様は流水模様と言うのでしょうか?波線が入っています。

花柄は主に、下の方に入っていて、着たとき左袖の前に花柄、右袖後ろに花柄

アドバイスお願いします。

補足追加で申し訳ありませんが、花の柄によっては着る季節が限定されるということを聞いたのですが、
年中着られる柄でしょうか?

ツリガネソウ,花柄,着物,キキョウ,波線,付け下げ,付下げ

閲覧数:
410
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2018/4/1422:46:24

踊り用という感じでもないですよね。
こういったモダン系の柄が流行った時期もありますから(花も牡丹ではなくバラのような?)その頃に誂えられた着物では?
礼装用というよりは洒落向けの訪問着または付け下げと考えられたらよろしいのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1508:26:42

    回答ありがとうございます!
    柄の流行りなどもあるのですね。
    勉強になります。
    光沢のある生地感といい洋服で言うと
    オシャレワンピース的な感じかな~と
    考えておりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/4/1503:08:48

付け下げかな、と思いました。
裾の濃い葉模様に、深い赤の八掛が覗いてうつくしいですね。
比較的手軽にお召になれるおきものと思います。

rea********さん

2018/4/1502:41:33

いや、日舞の着物はもっと色使いが派手よ?これは普通の付下げじゃないかしら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/4/1423:02:46

普通の訪問着か付下げだと思います。
生地が綸子で艶があるのでは。
今は縮緬のものが多いですから、綸子の着物を見慣れていなかっただけではないでしょうか。

ややおしゃれ着寄りですが、これくらいなら軽めの礼装として着ていましたし、今も着られると思います。