ここから本文です

守備的なサッカーはリーグ戦向き、攻撃的なサッカーはカップ戦向きなのですか? ...

ひーさん

2018/4/1422:56:53

守備的なサッカーはリーグ戦向き、攻撃的なサッカーはカップ戦向きなのですか?
個人的には、一発勝負のカップ戦の方がより守備的なチームが増えるように感じます。
しかし、リーグ戦では守備

の安定したチームの方がやはり有利なのでしょうか?
逆にカップ戦はホームアンドアウェーの大会では、攻撃的なチームは強いんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiv********さん

2018/4/1423:19:49

逆ですね。

なぜかというと、リーグ戦は勝ち点が同じなら得失点差、総得点が上のチームの方が順位が上というルールになっています。ということは、点を取るチーム、攻撃的なチームが上に行けるんですよ。

あなたが「守備の安定したチームの方が有利」という印象を持っているのなら、それは守備が安定していればボールをすぐに奪えるから結果的に攻撃的になるということを意味してるんじゃないでしょうか。現代サッカーにおいては攻守は必ずしも別々に考えるものではありませんから。

で、カップ戦ですけど、これは一発勝負なので、格下のチームは守りまくってPK戦に持ち込むとか、1点を取ったらそれ以上攻めずに守りまくるという戦術を取れるんです。だから守備的なチームも不利にはなりません。

リーグ戦なら1-0よりは5-0の方が上に行けるんですけど、カップ戦は1-0でも5-0でも変わらないからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/4/1504:24:42

先ず、
攻撃的なサッカーをやることと
攻撃が機能して大量得点できる事は別の話です。
同じく守備的な事と守備が安定しているかどうかも別の問題です。

そしてリーグ戦でもカップ戦でも
強いチームというのは
攻撃的か守備的かで決まるのではなく、
攻守が機能しているかどうかが重要です。

mis********さん

2018/4/1423:26:31

当たり前ですけど、
守備が安定していることはどんな形式の大会だろうと有利。
強いチームならば、守備的だろうと攻撃的だろうと強い。

ただ、カップ戦の場合、弱いチームが超守備的に戦って勝ち上がってくることがあるという程度。

カップ戦の場合は、強豪同士が序盤で当たって消えてくれたり、引き分けでもPK戦で勝ち上がったりする場合があります。
10回戦って1回しか勝てないようなチームがその1回を4回くらい連続すれば優勝できます。リーグ戦の場合、4回連続程度では優勝できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる