ここから本文です

住宅を購入するか迷っています。 夫私共に44歳、小3の子供1人。私の母同居。 ...

nic********さん

2018/4/1423:49:07

住宅を購入するか迷っています。
夫私共に44歳、小3の子供1人。私の母同居。

借り入れ額 3500万 35年ローン

【収入】
私 基本給19万 手取り16万 ボーナス30万
夫 自営業 収入40万 諸

経費運営費差し引いて家に入れられる 金額20万
計36万

【計画】
ローン返済 9万 (母から3万円)
修繕費積立1万
固定資産税積立1万
保険や車ローン、子供の習い事、通信費などの全ての支払い 11万
光熱費3万〜4万(母から3万円)

同居の母から毎月5万円援助あります。なので、手元に残るのは毎月15万円。これが食費や生活費になります。

今まで母の持ち家に住んでいましたが、事情があり家を売り、去年から同じ家に賃貸で6万円で住むことになりました。ただ親と折半なので実質毎月の支払いは3万円です。あと、近所の駐車場を月々1.2万で借りています。なので毎月4.2万を払うことになります。一軒家2階建をこの値段で借りれるのは良い方だと思いますが、築30年の家にこれから更に30年以上も家賃を払い続けるのかと思うと、新築を購入した方が良いのではという思いがあります。新築にしても毎月3万円は母も支払うので、実質私たち夫婦は6万の支払いになります。今4.2万なので1.8万円増になります。その他固定資産税や修繕費の積み立てを視野にいれると上記のような計算になります。

なぜ3500万かというと、今住んでいる場所が比較的土地が高いのです。子供は転校したくないので、今の学区でと考えるとこの近辺になります。

不安は、ローン返済が79歳まで続くことです。母の援助があったとしてもせいぜいあと20年くらい。ということは私たちは64歳。そこからは全額夫婦で支払うことになります。私は現在契約社員ですが、あと数年後に正社員になれたとしたら退職金がつきますが、夫は自営なので退職金はありません。その分定年はないので70過ぎまででも働けます。また現在私のみボーナス年間30万あります。正社員になったら年間50万円くらいに上がります。なんとかそれで繰越返済してなるべく早めにローン完済したいのですが。

あと、子供の教育費も気になります。私と母で合わせて360万くらいもらえる学資保険には入っていますが、仕送りなどが発生したら難しくなりそうです。

これらの状況でマイホーム購入は無謀でしょうか。古くなってもこのまま今の家に住み続けた方が良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
426
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/4/1510:33:13

年齢、収入から考えて3,500万は高すぎると思いますよ。
これから収入がドーンと上がる見込みがあるなら別ですが。
旦那さんが自営業なので確定ではありませんが、お二人の世帯年収はおそらく600万程度でしょう。
家を買うことがゴールではなく、家を買うことがスタートですから、
ローンは年収の5倍以内にはおさめた方がいいですよ!
つまり3,000万以下が妥当かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/4/1519:43:07

多少無理してでもローンが借りられるうちに購入した方がいいと思います。もう少し年齢を重ねると購入したくてもローンが借りられなくなったり条件が悪くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/4/1516:47:59

奥様の年収、ご主人の所得がわからないので、答えにくいです

また学資保険は一人360万円だと地元の国公立しか無理ですよ

xpa********さん

2018/4/1513:50:51

その年齢では非常に危険だと思います。

z_z********さん

編集あり2018/4/1513:47:01

旦那さんが自営で売り上げ40万の手取り20万円の時点でしんどいです。旦那さんが事故や病気で働けなくなったら保険で何もかも賄えるだけの生命保険にはいってます?
今後、母親の収入を当てにして母親が病気になった時はどうするんですか?
あなたが正社員になる保証はありますか?取らぬ狸の皮算用

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/4/1508:52:05

無謀とは言いませんがリスクはあると思います。せめて2000万円台に抑えられるといいです。お母様の支援や奥さんが正社員になることは良い方向ですがあくまで予測にすぎず大きな借入をするにはリスクが高いと感じます。