ここから本文です

高校演劇をやっていた頃からの知り合いが、舞台脚本を書きたいそうです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2201:00:04

高校演劇をやっていた頃からの知り合いが、舞台脚本を書きたいそうです。

現役の頃から何度か作品を書いているのですが、本人はほとんど舞台を観に行かず映像作品ばかり観ているそうです。

やはり舞台脚本を書くのならば舞台の方を観るべきなのではないかと個人的には思っているのですがどうでしょうか…。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2018/4/2211:07:19

演劇を観ないよりは観た方が良いですが、それよりも戯曲を読んだ方が良いかと。

映像作品の脚本と舞台の脚本は、書き方が違います。
だからと言って、こう書かなければいけない。というのは有りませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/2207:06:00

案外そうでもないんですよ。
宝塚歌劇団のベテラン作家の柴田先生は元々小説家になりたくて
大学でたあと数年書いてたんです。
そして宝塚がまだ映画を作っていた頃に賞をもらい、
でもなぜか歌劇団の演出部の仕事がまわってきて
そこでようやく舞台演劇を学びました。

つまり「習うより慣れろ」なんで、そのご友人もこんご
書いていくうちに舞台もみていくのでいいと思うんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる