ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は小さい頃から自分の顔が他人の顔のように感じます。

chi********さん

2018/4/1501:11:03

私は小さい頃から自分の顔が他人の顔のように感じます。

言葉では上手く説明できないんですが、自分の中身と外見が別のもののように感じるんです。

生まれた時からずっと見ている自分の顔のはずなのにいつになっても親近感というか、自分の顔という意識が持てないんです。
写真とか鏡をみても、もちろんこれが自分だということを頭ではわかってるんですが、どうしても客観的に見えてしまいます。

また、これと同じような感覚を父親にも感じます。
父親であるということはわかっているのに、たまに、まるで初めてみた人のように感じます。誰だろう、この人が父親なのか、みたいな。これは最近は減ってきましたが小さい頃は頻繁に起こってました。

私は(小さい頃は特に)父とはあまり上手くいっていないので、それが原因なのかな、と思っています。

最近までこれは普通だと思っていたんですが、友達に話したら普通じゃないよ、といわれました。

これって変なことなのでしょうか?
また、原因はなんなのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

has********さん

2018/4/1716:51:39

以前テレビで人の顔が認識できないという病気で、今までそれが普通だと思って生きてきた、という双子の方を見ました。

あなたの場合、認識は出来るようですが、もしかしたら近い持病かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる