ここから本文です

2着目の色無地は何色がおすすめでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1502:31:40

2着目の色無地は何色がおすすめでしょうか?

43歳の女性です。

先日、凝った地紋の白反物をオークションで落札しました。
きっとお安い価格での落札は無理だろうと思いながら入札したのですが、まさかの落札。喜んで支払いを済ませ、送っていただきました。

けれども予想外の落札、どのような着物にするか迷っています。

まず、既に色無地は持っています。色は若草色、染の一つ紋があります。

また着物は好きで自分で着付けもできますが、茶道等を習っているわけでもなく着る機会は子供の入学式や卒業式、あとはたまにクラシックや邦楽の演奏会に行くときくらいです。

このような場合、着物の色や紋はどのようにするのがおすすめでしょうか。
それとも・・・あまり使わないだろうから反物のまま、また売っちゃう??

色については、黄色、柿色、レンガ色など黄色味が入った色は破壊的に似合いませんのでそれ以外の色でお願いします。
また、端の方に少し絹特有のヤケがありますので、あまり薄い色は良くないかと思います。

補足沢山アドバイスをいただき、ありがとうございます。
地紋を生かす紋なしの色無地にするか、もしくは私にとって使い道の多い小紋にするか、どちらかにしようと思っています。
(付け下げ、訪問着はもう数着持っているので今回はパスしようと思います。)

もし小紋にするとすれば、以前から欲しいと思っていた蛍暈しが良いなと思います。

追加の質問なのですが、小紋の蛍暈しを染めてもらえる染屋さんで良いお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。色無地の染は検索すればいくつかヒットするのですが、小紋の染は見つけることができませんでした。
本当ならば、いつもお世話になっている呉服店に相談すれば一番良いのでしょうけれど、最近は着物も小物もすべてネットで済ませてしまっているので、なんとなくお願いしにくいのです。

色無地,地紋,落札,一つ紋,レンガ色,着物,訪問着

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2018/4/1521:03:42

灰桜はいかがでしょうか?私の1枚目で、49歳ですがかなり便利です。灰がかかっているので桜色より落着き、普段に着られますよ。デパートの物産展、食事会、節句、と色々着ました。帯でイメージが変わりますので金糸の袋帯でパーティーに、白で春先に、黒で冬にと活躍しています。帯はリサイクルで安く手にいれたものばかりです。

灰桜はいかがでしょうか?私の1枚目で、49歳ですがかなり便利です。灰がかかっているので桜色より落着き、普段に着られ...

• hys********さん

2018/4/1521:13:28

あと、反物ならばコートを作る事もできます。若草色の色無地をお持ちならば、薄い藤色に染めて、とっておきにされるとよろしいですよ。真冬はコートが欲しくなりますが、誂えると20万円近くします。せっかくお手頃に手に入れたなら、満足度も高い事でしょう。コートの丈は長くされるとよろしいですよ。藤色のコートからチラッと見える若草色は、映えてとっても素敵ですよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/18 03:28:52

皆様ありがとうございました。
まだ悩み中ではありますが、紋なしの色無地か蛍暈しの小紋にしようと決めました。
仕上がりの色が予想と違ってしまうのは残念なのですが、よく考えるとそれはそれで良いのかも?
結構大雑把な性格なので、ネットショップで着物や小物を購入すると写真と実物の色が違うのは常ですが、ま、いっか。で済ませてます^^;
BAは写真を付けて下さった方に。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/4/1523:31:36

無地で特に淡色は、思ったのと違うように仕上がるおそれも多いようです。深い青緑やワイン色(赤紫)などいかがでしょう。あとで染めかえはしづらい色ですけれども、地紋も華やかに美しく見えそう、洋服感覚で着られそうな色です。

また、ごくごく白っぽい、明るく濁りのない灰は、多少色みが違ってしまいましても帯合わせしやすく存外使えましょうし、年とりまして後には色かけし、くすんだ色にしますにも良いのでは。

なお、御用途を伺いました限りでは、色無地に限らずとも良さそうな…無地風の小紋か付下なども、使い良いかもしれませんね。

いずれにしましても、紋入れは不要そうに思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eve********さん

2018/4/1522:23:23

私も良く似た反物持っていて保留中です。
反物から1色染めは本当に失敗が多いです。
みやこさかえのHPなどを参考にして、お好きな色に。
最近の色無地は淡い色調が人気だと思います。
淡くしておくと、また10年後に染め変えられますし。

こちらの地紋は、喪の時には使わない柄のようですし、
家紋なしでほっこり可愛く仕上げてはいかがでしょうか?
紫がかったピンクや灰桜、桜色、水色など。
必要なら後で縫い紋にしても良いと思います。
濱ちりめんのような素材のひとつ紋が
正装度は高いように思いますので
こちらはお洒落系で。
裾が濃い訪問着風のぼかしも素敵ですが、
染め代も高いのと出来上がりイメージが違うこともおおいし、
地紋を生かして無地がお手頃かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mko********さん

2018/4/1517:22:11

私だったら、無地調の小紋にしたいです。
万筋や行儀、蛍ぼかし、段ぼかしなどです。
裾濃の付け下げ訪問着でもいいと思います。
紋は入れず、染め帯で気軽に、袋帯で格高く、色々な場面に使えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/4/1515:11:07

色無地にしなければならないということはないと思います。
お出掛け着としてお召しになることも多いようですから、暈かしの訪問着(付下げ)などに染めた方が出番の多い着物になるのではないかと思います。
色無地にというのは、地紋を大切にしてということだと思いますし、染め柄よりは無地の方が地紋がはっきり見えると思いますが、色無地はカジュアルでは何となく使いにくいし、礼装としても地紋がはっきりあると幾らか場所を選びそうです。

裾や袖先など、普通に訪問着や付下げで柄が入る位置の色を変えて、地色との間を暈かしにした訪問着なら、地紋も生かせるし、訪問着として礼装以外でも着やすいと思います。
幸田文さんは、裾や袖先をくっきり染め分けにした柄なしの訪問着を愛用されていたようですが、暈かしで裾や袖先が違う色とか同系で濃い色になっている方が着やすそうに思います。
くっきり染め分けた方が好みなら、それもよいと思います。
色の境目の線は、直線で斜めでもいいし、水平でも、霞型などでもできると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

si7********さん

2018/4/1514:23:41

若草色のを既にお持ちとのことですから、次は濃いめの色はいかが
でしょうか。
質問者様に似合う色合いの紫系統なら、帯を変えることで慶事にも
弔事にも使える可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる