ここから本文です

清め酒?でおちょこを割りますが あれはなぜなのでしょうか? 和式の結婚式(結納...

ror********さん

2018/4/1503:26:54

清め酒?でおちょこを割りますが
あれはなぜなのでしょうか?
和式の結婚式(結納式?)や戦争へ行く前の酒など色々ですが
なぜ飲んだおちょこを割ってしまうのでしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_k********さん

2018/4/2001:00:38

古来からある「不還の風習」です。
嫁出しの際、花嫁を送る時に、祝杯を割ります。
二度と戻らない。二度と繰り返さないと言う意味。
出陣式の場合、今生の別れの水杯です。
葬式での出棺の場合は飯茶碗を割ります。

>やり直しはきかない=もはや、心変わりは無い<
↑↑↑
大きくズレ間違っています。
日本の風習、民族的なことを何も知らない在日か何かでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/4/1507:39:34

再び元には帰らないという意味。
グラスをカチンとぶつけ合うのは、悪魔祓い。
乾杯と盃を掲げるのは、
天におわす神に毒入りじゃないよを
確認してもらってるの・・・

ros********さん

編集あり2018/4/1507:40:55

●お猪口を割る=やり直しはきかない=もはや、心変わりは無い、との強い意思を形として、表したものデス。

https://youtu.be/BhHznxpdS4c

●お酒とは、神からの授かり物の象徴であり、夫婦の契りを結ぶ、或いは兵士として国の為に命を捧げ、立派に戦う、等の誓いを、お酒を飲む事で、神を交えて誓う意味があります。
いわば、神が見届け人の役目を果たす訳デス。

●洋式の結婚式における『死が二人を分かつまで』=一生をかけて愛し続ける、と同根の神の前での誓いの儀式デス。

https://youtu.be/qyo4ZoWEzsQ

【兄・ミラーマンと弟・ジャンボーグA】俳優:石田信之氏-十字架の前の誓い-【俺たちの勲章】

★★1972年10月22日、ミラーマン:第46話「死都… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13156969448

ゝ(・ε・)〃 あでゅ