ここから本文です

彼氏と女友達の仲に嫉妬してしまいます。(長文です。すみません。) 大人気ない...

gol********さん

2018/4/1504:53:01

彼氏と女友達の仲に嫉妬してしまいます。(長文です。すみません。)
大人気ない考えだとわかっているので恥ずかしくて友達に相談できません。

付き合いはじめた彼氏には以前から仲のいい女友達(Aさん)がいるそうです。
彼はAさんの話をよくします。私に最初に話したときも一番仲のいい友達だと言いました。

Aさんは結婚したばかりでその旦那さんと、また別のカップルと合計5名でよく食事したりするそうです。

「彼女ができたと話したらみんなが私に会いたいと言っている。今度6人で会おう」と彼が言って来ました。
また、Aさんが私と仲良くなりたいと思ってくれているそうで、「今日Aが職場まで来てプレゼントを預かった」とアクセサリーをもらいました。
「なんで会ったこともない私にプレゼントをくれるのかな?なんで仲良くしたいのかな」と尋ねると「俺の彼女だから」と答えました。
私がどんな人かも知らないのに、彼の恋人ならば仲良くしたいって、そのAさんは相当彼氏のことが大切な存在なのだなと感じました。
今度6人で会うときに渡してくれればいいのに、わざわざ職場に行って預けることも、お返しもしないといけないという負担を感じさせることも考えないのかなと正直嫌な気持ちになりました。

どんなお返しをしたらいいか彼氏に相談したら「Aは料理が好きですごく上手だから料理グッズがいいと思う、すごく喜ぶからプレゼントしてあげてほしい」と言われました。
馬鹿みたいですがAさんをやたらほめる言い方をしたこと、Aさんのことをよく知っている風の表現が嫌でした。
彼とその女性はよくLINEもしているようでそれも嫌です。

それから彼はいびきがとても大きくコンプレックスに思っているようです。
行為が終わった後ベッドから出て離れて床に寝ました。
私はいびきは気にならないから一緒に寝たいと何度か言い一度はベッドに入ってくれましたが目が覚めると床に戻っていました。
「Aに話したら叱られたから反省した。次は一緒に寝るよ」と言われ、そんなことまでAさんに話するんだ、しかも私の一緒に寝たいという意見は聞き入れずAさんの意見はあっさり聞き入れるんだと嫉妬がもっと大きくなりました。

Aさんは新婚だし私を紹介してくれるぐらいなので当然やましいこともないと思います。
ただただ、私とよりAさんとのほうが絆が強いんだなという、うらやむ気持ちなのだと思っています。

私も、彼とAさんほど仲いい訳ではないですが、お互い恋愛感情のない異性友達はいます。
それでも彼氏に話すとすれば、露骨に仲がいいような表現は避けるし少しでも心配させないような配慮をするので、そういう配慮をしてくれない彼氏に対する不満も持ってしまっていると感じます。

Aさんはいい人なんだろうと思うしせっかく仲良くしたいと思ってくれているのに、彼の口からAさんの話が出ると気分が下がって、今度みんなで会うときにに私が嫉妬心を顔に出してしまわないかが一番心配です。

Aさんと彼が長い付き合いだからこそ喋る話題などが出たりしたら私は顔がこわばってしまったり、理不尽に女性を嫌いになってしまわないかが怖いです。
Aさん含めた6人で仲良くなれたら楽しそうだなって思うのに、なかなか嫌悪感が消えなくて、、、
どうしたらこの子供みたいな考え方をぬぐえるでしょうか。

補足私が大人気ないとばかり思っていたので皆さんのご回答を見てびっくりしました。
確かに彼もAさんもちょっと感覚がおかしいなと思い始め、我慢しても後々爆発してしまう気がして、まだ傷も深くない今の内にと別れ話をしました。結果いい方向になれました。

「仲がいいことは事実だから隠すほうが後々嫌な思いをさせると思ったけど配慮が足りなかった。」
「本当に男みたいな性格のやつで実際に会えばわかるから一度会って考え直してほしい」と言われました。

彼の言ったことは嘘ではないと思いましたが、「今は嫌だという気持ちが出来上がってしまって会う気になれない」「今後私に配慮してAさんの話を控えてくれてもLINEしたり仲がいいのを知っている訳だから嫉妬する気持ちは残ったまま」だと伝えたところ

「Aと会ったり友達づきあいがなくなっても構わない」「6人で会う話はなかったことにして2人で会おう」と言ってくれ了承しました。
また「今後溜め込んで一人で結論出す前に必ず言ってほしい」とのことでした。

結果一番子供みたいな行動取ってしまいましたがみなさんのおかげで勇気が出たししかもいい結果になって今回質問して本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Oliviaさん

編集あり2018/4/1505:35:08

拭う必要ないです。

んーてか、Aさんあざといですねー。笑

Aさんは彼氏さんの1番の存在でいたいんでしょう。
もしかしたら過去にAさんは彼氏さんが好きだったのかも。
そうゆう女はややこしいですよ。結構。
彼にそれを言っても喧嘩になるだけですし。
Aさんのポジションが彼の中では特別な親友のポジションにいるので、自動的にあなたよりAさんを選ぶと思います。

そのパターンはもう仕方ないので、出来ることと言えば、Aさんより自分があざとくなることです。

敵視しつつ、仲良くなることですね。

敵は味方にするのが1番の得策です。

質問した人からのコメント

2018/4/22 00:00:17

結果私は大人になれず、喧嘩覚悟で別れ話してしまったのですが、「敵視しつつ、仲良くなる、敵は味方にする」の言葉が私の中になかった考えで刺さったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2018/4/2022:58:38

いや、普通に恋人の異性の友達なんて良く思わないものですよ。

こういう異性の友達と仲良しな人は「え、異性でも関係ないよ、大事な友達なのに!」と言うのが大抵なので
「私に仲良しの男友達がいてあなたとのこと何でも相談してたらどう思う?そんでもって良い人だからって事あるごとにその男友達のこと褒めてたらどう?」
と聞いてみてはどうでしょう?

「自分がされたらどう思うか?」というのを言わなきゃわからない人って本当多いですよ。

彼氏の友達だからって無理に仲良くする必要なんてないです。
仲良くしたいなら別ですけどね。

ちょっとでもモヤモヤするなら気持ちを伝えたほうがいいです。
蓄積してある日いきなり爆発されても彼氏も何で?!ってなっちゃうだろうし。

got********さん

2018/4/1914:59:54

質問者さんには悪いですけど、彼氏もAも幼稚で、めんどくさい連中だなって思います。

常識的に考えて、あったこともない人にプレゼント渡しますか?ぼくは渡しません。もらった相手がどういう気持ちになるか?わからないんだと思います。
プレゼントは、質問者さんのためにしたのではなく、プレゼントしてる自分が好きなんです。無意識にAは、質問者さんのことを下に見てると思います。「あなたより、私の方が彼のことを知っている」というように。

彼氏もAもこういうことをしたら、質問者さんがどう思うのかという視点が全くないです。要するに、バカというか、無神経なんです。
性格が良いか悪いかではないです。
Aは、新婚でしょうが、たぶんAの旦那も同じタイプだから、無神経同士うまくいきます。

でも、質問者さんは、そういうとこを気を遣えるタイプです。
彼氏は、それが気にならない。
そこのギャップがうめられるといいですね。

ぼくなら、いくら彼女の友達だったとしても、自分とタイプが合わないなら、仲良くしないです。

あと、今はただの付き合いなんで良いかもしれませんが、将来結婚してからも、彼氏が「トモダチガー、トモダチガー」って言ってるとかなりむかつくと思いますよ。
まぁ、そこまで、彼氏も無神経ではないでしょうが

tpl********さん

2018/4/1710:33:00

彼氏さんとその女友達は、たしかに配慮が足りないというか、デリカシーに欠けてますね。
なんていうか、、、お人好し??
悪意のない善意の押し付けってタチ悪いですよね。対応に困るf(^_^;
会ったこともない人にプレゼントとか、意図がよく分かりませんね。しかも消耗品とかではなく、アクセサリー。わざわざ職場に預けるとか。
その女性はなんかちょっと常識的な感覚がずれてるんでしょうか。
女性と彼氏さんの関係よりも、そこが気になってしまいました(笑)

本題ですが、あなたとより女友達のAさんとのほうが彼氏さんと絆が深いってのは思い込みだと思いますよ。というか、比べるものではない。
人には人によって様々な立場、関係性の人間関係が存在していてそれぞれの絆やカタチがあります。
あなたと彼氏さんには、そのお二人にしか分からない絆があります。Aさんのそれとは全く違うかたちの。
勿論、Aさんと彼氏さんの間にも深い友情の絆があるんでしょうね。でも、性質とか中身は全く違うものでしょう。だから、単にそれで良くないですか?
そういう意味で、比較なんてするのはナンセンスです。比較の対象にもならないし、お門違い。
あなたはあなたらしく、彼氏さんとの関係を前向きに楽しく育んでいってください(*^^*)

ita********さん

2018/4/1710:06:34

またAさんの話題が出た時に、怒らずに冷静に、ねぇねぇ嫉妬させようとしてるのー?って言ってみましょ。
怒ったり泣いたりしたら重い女になるので、ぶりっ子でいきましょ。

まるわかさん

2018/4/1505:45:06

これは……。
おかしいのは、どう考えても「バカバカしい子どもみたいな考え方、態度」なのは彼の方じゃん(怒怒)!

質問者様が「嫌な気持ちになる、嫌悪感を感じる」は至極当然。
ぬぐわなくて良いです、その想い、考え方、子供じゃないです、「大人だからこそ」の葛藤でしょう(泣)!

Aさん含めた6人で仲良く?!
いやいや、出来ん、出来ん、そんな事ありえんって!
おかしいぃぃぃぃっっっ!

と、私は感じました、思いました、想像しただけで心臓がバクバク、胸が締め付けられる想いを感じております……。

私ならば……ね……。
私ならば、「別れ」を覚悟しながらこう連絡する。

「そんなにAさんの事が気になるなら、大事なら、既婚者って事を気にせず告白したら? 私は嫌。Aさんの代わりにされてるみたいですごく嫌。〇〇(彼)、おかしいよ? 私はAさんじゃないよ。」

と、はっきり伝える。

おかしいよ、彼、おかしいと思う。
彼とはご縁がなかった……。
違うかな?

「縁(えん)」と書いて「えにし」と読ませる。

…………あぁ、最近、このフレーズを一体何度書いた事だろうか、わたくし。
何だか病的にすら感じて来た(苦笑)
ここでを最後にしよう(笑)………

しがみつかず、「ご縁」を素直に受け入れるのが大切な様な気がします。
ご縁とは、出会い結ばれるご縁もあれば、別れて関わり合いがなくなるご縁もある。
そうは……、そうは思いませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる