ここから本文です

去年の10月頃に角膜ヘルペスと診断されました。 普段はコンタクトを使用していま...

rik********さん

2018/4/1506:07:55

去年の10月頃に角膜ヘルペスと診断されました。
普段はコンタクトを使用していますが、そこからメガネで生活し、一日5回軟膏を塗っています。
今年の1月末頃に一度治ったと診断されましたが、

1ヶ月も経たないうちに再発しました。
そして現在まで治らず未だに軟膏で治療中です。
色々調べたりしてこの病気は完治はしないこと、再発を繰り返すことは覚悟していたのですが、再発するまでの期間が短すぎるのではないか?と思っています。
また治療期間も長く、こんなにかかるものなのか不安です。
色んな情報を見ましたが、大体のところが長くても2週間程で一旦症状は治まり、1年後ぐらいにまた症状が出てというのを繰り返すと書いてありました。

この先も長く付き合っていかなければいけないと思うので、こんなに短期間で再発すると今後が不安です。
経験者の方・詳しい方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/4/1802:03:15

単純ヘルペスウィルスは、もともと人の身体に住み着いています。
三叉神経節(神経の根元)に潜んでいて、身体が弱ってくると神経を伝わって角膜で暴れ出します(発症します)。

ウィルスをなくしたり、再発をおさえる治療はまだないと思います。
抗ウイルス薬(アシクロビル)の対処療法を行っていきます。

いちど症状が治まっても、身体の調子が悪くなれば、すぐにウィルスは出てきます。
治療期間が長かったり、短期間での再発が多いとのことですが、全身状態に問題があるのではないでしょうか?

ストレスをためない、体力をつけるなど、日頃の生活の中で体調管理をしっかりと行うことが重要とされています。

質問者さんはすでに行っているかも知れませんが、ウォーキングなど運動量を増やすことがストレス対策にも体調管理にも有効かと存じます。

質問した人からのコメント

2018/4/21 00:09:49

丁寧にお答えいただきありがとうございます。
やっぱり根本的に治すのは無理なんですね。。。
一応先日治療は一旦ストップしましたが、すでに調子が悪いです(>_<)
今後ずっと付き合っていくと思うと憂鬱ですが、体調管理に気をつけて再発防止に努めたいと思います。
ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる