ここから本文です

生活保護について。 母親が生活保護を受けております。 現在は自分は会社の...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1514:23:33

生活保護について。

母親が生活保護を受けております。

現在は自分は会社の寮に住んでますが、退職するので母親のところに仕事が見つかるまでの間住むことは可能でしょうか?

住むこと

によって母親の生活保護は打ち切りとなりますでしょうか?

母親は病院通いの為に、保護を切られると困ります。

退職したら住所不定になるので母親のところに移すつもりです。

閲覧数:
682
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/4/1515:43:17

はい、問題ありません。

はい、問題ありません。

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/4/1607:45:34

質問者様は退職金や貯金があるのですか?
そうなら、ほぼ間違いなく、生活保護は廃止です。
注意点としては、生活保護では、世帯単位の原則があります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
生活保護では同居者全員の収入や資産を考慮して、受給できるかどうかが決まります。
生活保護制度の面からすれば、質問者様が行く場所に困るかどうかはどうでもよいことです。
,,,,,,
生活保護に関して親切な情報が欲しければ、下記が一応、お勧めです。

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

ran********さん

2018/4/1515:14:13

生活保護を切らずに……は難しいでしょう………
打ち切りの可能性はとても高いです。

バレなきゃいい……等とは絶対に考えないで下さい。
バレたら罰を負うのはお母様です。

ryu********さん

2018/4/1514:58:29

>退職するので母親のところに仕事が見つかるまでの間住むことは可能でしょうか?
「可能」か「不可能」かって質問でしたら、「可能」ですけど、
お母さんの生活保護に影響せずにということでしたら、かなり難しいです。

>住むことによって母親の生活保護は打ち切りとなりますでしょうか?
これについては、あなたの稼働能力をどう判断するかでしょうね。

お母さんの単身居宅だった生活が、2人世帯居宅になれば、最低生活費は確実に増えますので、あなたに収入がないのであれば、保護費は増えます。

ただ、同時に、あなたの就業義務が生じますから、直ちに就業活動が必要になります。

1~2か月程度で確実に就業できるのであれば、「世帯分離」という手もありますが、就業見込みが立ってないのであれば、世帯で合算することになると思います。

いずれにしても、福祉事務所の腹つもりになりますので、CWに相談するしかありません。
(相談なしに、勝手に住み込んだりしたら、お母さんの方が生保上の責任を負わされちゃいますよ)

なお、ここでいう"世帯分離"とは、生活保護制度上の扱いです。
同じ言葉を使うものに、税法上の"世帯分離"がありますが、こちらとは全く要件が違いますが、ネットでしらべるとたいていこっちのが出てますので、早飲み込みはしないようにしてください。

>退職するので母親のところに仕事が見つかるまでの間住むことは可能でしょうか?...

mic********さん

2018/4/1514:38:12

ダメです。世代別にしないとヤバイよ。

遊びにいくくらいなら大丈夫だけど、住むのはダメ。

iia********さん

2018/4/1514:35:07

一緒に住むと、生活保護打ちきりになります。
世帯が一緒なるので。
あなたの収入が少なく、貯金なければ、あなたも生活保護申請して二人とも、生活保護受けるなら問題ないです。