ここから本文です

40歳、初めての営業職。アドバイスお願いします。 今まで様々な職を転々としまし...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1521:19:11

40歳、初めての営業職。アドバイスお願いします。
今まで様々な職を転々としました。趣味で続けてきた技能を認められ、突然、収入が2倍以上になりそうな営業職に採用されそうです。

すごく光栄で嬉しく、絶対に成功したいです。40で経験0とかも相手もわかっていますが、育てる、でもできるだけ早く追いついて、といわれました。
スーツ、道具、常識、話術、色々何もわかりません。
自分の性格は柔和で辛酸もなめてきたのである程度苦難には耐えられますが、人見知りしないいい性格といわれますが、実は内向的です(隠して無理に明るくしています、、)。営業向きじゃないかもですが、拾ってくれる会社のため、死んでもいいのでがんばりたいです。
どんなことでもいいので、営業の先輩方にアドバイスほしいです。年下の方とも一緒に働くと思うので、全年齢の営業で活躍している方、または最近始めた方、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

2018/4/1523:45:48

営業職の採用おめでとうございます!

収入が2倍になるって、めちゃくちゃ嬉しいですね。

絶対に成功しましょう!

また、営業に向きとか不向きとかって、僕はあまりないと思います。
というのも、結果を出すまでのアプローチが山ほどあるからです。

もし、新しく入る会社にいる先輩がものすごく結果を出していて、その人と同じやり方をすればうまくいくのかというとそうではありません。

その先輩がうまくいっているのは、先輩だからです。

それを真似した後輩が結果を出せるとは限りません。

もちろん真似をしてうまくいく場合もあります。

今の自分自身がどうやったら売れる営業マンになれるのかを考えて行動していった結果、徐々に売れる営業マンになっていきます。

ここまでが一番の本質です。何よりも大事です。ここに本気で取り組める人は、1年でベテラン選手をごぼう抜きできます。

ただ、未経験からの転職ということでしたら、上で述べたことに関して、サンドイッチマンの冨沢さんのように「ちょっと何いっているかわかんない」って言いたくなると思いますので、小手先の話も少ししておきます。

かつて、訪問営業が全盛期だった時代は、「知識と営業力」がものをいう時代でした。

高額の布団や掃除機がバンバン売れた時代です。

情報がそんなに多くなかったので、誰よりも営業マンがその業界の情報を持っていました。ですので、信用さえして貰えれば、相手を想いやったちょっとした脅しだけで買ってもらえました。

しかし、今はちょっと胡散臭い話があったら、「わかりました。ちょっと待っててください。」と居間に戻り、スマフォで「訪問販売 ○○ 詐欺」とか、すぐに調べられてしまいます。別の言い方をするならば、営業マンよりもお客さんの方が情報を持っている時代になりました。

すぐに調べればわかるのに、YouTubeでわかりやすい解説動画があるのに、下手な説明をされてもストレスにしか感じません。

この超情報化社会で、説明がうまいことで売れていた営業マンはほとんどが成績が落ちています。

では今の時代、どのような営業マンが確実に成績を伸ばしているのかというと、

ヒアリング能力の高い営業マンです。

ヒアリングって何?

というと、まぁお客さんのことを聞き出すということです。

お客さんは自分のことをわかっているようでわかっていません。

そのお客さんのことをお客さん以上に理解してあげて、その上で最適な商品の提供をしてあげるとものすごく響きます。刺さります。

今の時代に売れている営業マンはほとんど無意識にこれができています。

ですのでヒアリング能力を高めることがものすごく重要だと思います。

ヒアリング能力の高い営業マンは、お客さん9営業1の割合で何時間でも楽しく会話ができます。

しかもお客さんの話している内容は、営業マンが誘導しています。

こんなことができてしまいます。

別の言葉で言い換えるならば、「質問力」「傾聴力」「理解」「共感」という言葉で説明がされることもあります。

ここまでは割と、どんな営業でも当てはまる内容だと思います。

あとは、職種や会社の規模や売っている商品・サービスなどによって具体的に考えていかないといけません。

ぜひ、収入を倍にして、楽しいことをたくさんやりましょう!!

元銀座バーテンダーが教える!クロージングのいらない営業心理
https://ameblo.jp/tunderemadoguchi/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 22:32:28

親身になっていただいてありがとうございます。
実際仕事が始まって、またわからなくなったら質問すると思います。
これからもよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる