ここから本文です

3人目の子ども、家、車…何を最優先したらいいのか分からず、ずっと悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1602:53:17

3人目の子ども、家、車…何を最優先したらいいのか分からず、ずっと悩んでいます。

現在32歳、3歳女と1歳男、2人の子どもを育てています。
祖母の持ち家に月3万で住んでいます。
古い家ですがツーバイなので地震には強いです。

車は主人はミニバン、私は軽に乗っています。

昔から考えすぎてしまう性格で、今回もそれが邪魔して行動できずにいます。
(こちらは地方で、夫婦で正社員、手取り年収を合わせると650万ほど。貯金は1000万くらいです。)

いつも頭の中に「3人目欲しいけど、将来が不透明でお金が心配」「家建てたいけど、安く住めているからもったいないかな」「安全のことを考えると普通車に乗りたいけど、軽にまだ乗れるし…」という思いがぐるぐるしています。

子どもの教育費と、老後の蓄えのこと(年金がもらえない気がしてしょうがない)を考えると怖くてお金が使えません。
楽しい思い出をたくさん作りたいので、レジャーや旅行、外食へのお金は惜しまないのですが(^-^;

同じような方いらっしゃいますか?
ケチすぎて八方塞がりです。

ご意見お待ちしています。

閲覧数:
228
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2018/4/1700:10:30

何をおっしゃるの!
堅実でいいじゃないですか。

お金の使い道ってその人その人の価値観や環境で違って当然じゃないですか?

私は首都圏に住んでいて、子供は今度3人目が生まれます。上の子2人は幼稚園児です。
私が免許を持ってないのと、徒歩やバスや電車やタクシーでなんとか生活できているので、持ち家だけ立てて、ローン返済中です。
夫も私もインドア派なのでほとんどレジャーしてません、あんまり興味ないし…笑

地味に大きい出費が、子供の幼稚園のお月謝だったりします。今後教育費がどんどん増えていくんだろうと思うと、恐ろしくて贅沢できません。
それに、どうせ私たちの世代は年金なんか貰えないと思います。

お金の使い道をきちんと考えている分にはケチじゃないんですよ。堅実に行きましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 13:10:13

けちと堅実は違うんですね!
一緒にしてしまってました。
今のままでいいんだなと、少し安心しました。ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vol********さん

2018/4/1616:34:07

優先順位は
3人目>車>家
ですね

お金で解決できる欲求は何とかなりますから、それができない3人目の子供を優先しましょう。
家があるなら、車です。3人目もできるとなると、事故った時に軽では誰かが犠牲になりかねません。

家が月3万で、年収と貯金を考えれば、3人目も車もたやすいと思います。

cal********さん

編集あり2018/4/1607:59:29

不透明で心配なら、ちゃんと向き合って透明にすればよいです
昔と違い、簡単に調べられます。イレギュラーもたかが知れています

知恵袋を見ていると、どちらかといえば「透明化したら、イレギュラーがなくても普通に破綻しているのが分かった」ケースの方が多そうです

老後資金は年金がでない前提なら7000万、出るなら3000万。
学費は公立前提なら2000万、私立なら4000万。
車の買い換え費用等に1000万として、今後6000万から1億2000万の貯金が要ります。
定年まで30年なら、単純に割ると年200万から400万の貯金がボーダーライン。

こういった要素をリストアップし、今後の計画を立て、定期的に予実管理していけば悩みは消えるはずです

idh********さん

2018/4/1606:03:38

ある程度はその危機管理意識は良いと言える。

しかし、人間いつどうなるかなぞ不明。
一生懸命押さえて貯蓄に励んで、さぁ老後に・・・と思っていたら、事故で死んだ・・・なんて事もある。
そう考えれば1日一生という言葉の意味が解る。

今、皆、家族で悔いの無い人生を楽しむ事も大事だ。
現金もってあの世へは行けませんよ。

mer********さん

2018/4/1605:26:40

迷う場合は要らないと思うので、家も車も今は不要。子供も、双子だと困るから、今は不要。

emi********さん

2018/4/1603:25:32

すんごい贅沢な悩み...羨ましいです。
貯金が少なくたって3人育てられます。
うちの親がそうでした。
贅沢って言うほどのことはできなかったけれど、キャンプにだって行ったし旅行にも行ったし、サッカーや野球の観戦だとか小さい頃から色々行きました。
もちろん母が色々とやりくりしてくれたからこそなんですけどね。
お陰様で買い物に行く時は安くていいものが選べます(笑)
そこまでコツコツと貯金出来ているのなら継続していけばいいし、
それに将来のことなんて誰にもわかりませんから理想を立ててたって上手くいかないことの方が多いんですから。

後悩む前に旦那さんに話したりしましたか?
話していないのなら話した方がいいです。
車は自分で買い換えるのは出来ますが家を勝手に買うことはできないですし、子供も1人では出来ないのですから。
1人で悩んでぐるぐるするくらいなら軽い気持ちで聞いてみればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる