ここから本文です

フルサイズ機での広角レンズでの星景、超望遠レンズでの天体撮影について質問です...

nar********さん

2018/4/1608:42:20

フルサイズ機での広角レンズでの星景、超望遠レンズでの天体撮影について質問です。
星景・天体を撮影したいと思い購入する機材を考え中なのですが、赤道儀と雲台、三脚が決まらず悩んでいるた

め、お知恵を拝借できないでしょうか?
まず、使用機材ですが
ボディ D810
広角レンズ タムロン SP15-30 F2.8
超望遠レンズ シグマ 150-600 F5-6.3+テレコン
三脚 ジッツォ GT3543LSか4543LS、もしくはGT5543LS
雲台 アルカスイス Z-1

上記のような機材を考えています。
全て持っているわけではなく、現在所持しているのはボディと広角レンズのみです。
残りを全て一括で買う資金はないので、新しいモデルが出ても影響が少なそうな三脚+雲台を最初に購入し、半年〜1年程度資金を貯めてから超望遠、赤道儀を買い足そうと考えています。
購入する赤道儀はスカイメモSを考えていたんですが、広角はともかく超望遠に耐えられないかなと思い始めました。
また、雲台についても広角ならZ-1でいいと思うんですが、超望遠の場合はジンバル雲台やビデオ雲台が必要でしょうか?

長くなりましたが、以下3点についてお聞きしたいです。
①三脚は3型で十分でしょうか?
4型or5型が必要でしょうか?
②赤道儀はスカイメモSで十分でしょうか?
不十分であれば、上記の機材に耐えうるオススメの赤道儀を教えていただけないでしょうか?
お値段は赤道儀+必要な補助機材(微動雲台など)で10万以下がベストですが、足りなければ貯金期間を延ばして貯めます。
使いやすさなども教えていただけると幸いです。
③超望遠に使う雲台はZ-1でいいのでしょうか?
ジンバル雲台orビデオ雲台が必要でしょうか?
必要であればオススメモデル等を教えていただけと幸いです。

他にも、ご指摘やアドバイス等あれば是非お願い致します。

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2018/4/1610:46:25

スカイメモS使ってますが、タムロン15-30mmが上限だと思います。
フルサイズの重いボディを載せると全然ダメ。
Art50mmとフルサイズでも流れまくります。

スカイメモスターターセット買いましたが全然ダメでした。
微動雲台がダメなのでK-ASTECとかのガッチリしたのに変更、
三脚のエレベーター部分がダメなのでジッツオのシステム三脚でリジットに取り付け、
自由雲台だと前後左右バランスが赤道儀追尾中に変わってしまうので構図は横構図固定で水平回転だけの雲台にするか、縦構図も使うならレボルビング装置を。

これで50mmくらいは2分くらい問題ないです。

そこまでやってもスカイメモSは携帯性も悪いので、最初からAP赤道儀買えばよかったと思ってます。

海外旅行とか歩きとかで携帯性が大事ならビクセンAP赤道儀がオススメです。


携帯性を気にしないならセレストロンのアドバンスドVXが安いです。
これなら自由雲台使おうが、前後左右バランスが多少ズレていようが、100mmくらいなら3分とか余裕です。
200mmくらいになるとバランス取りは大事になってきます。



①三脚は3型で十分でしょうか?
4型or5型が必要でしょうか?

アドバンスドVXならガッチガチの三脚がセットで付いてきます。

②赤道儀はスカイメモSで十分でしょうか?
不十分であれば、上記の機材に耐えうるオススメの赤道儀を教えていただけないでしょうか?
お値段は赤道儀+必要な補助機材(微動雲台など)で10万以下がベストですが、足りなければ貯金期間を延ばして貯めます。
使いやすさなども教えていただけると幸いです。

スカイメモSでシグマ150-600とかまったく無理です。
30秒くらいならいけるかもだけど暗い望遠で30秒とか撮影しても意味ないです。
望遠レンズだとF3~4で最低2分は露光したいのでスカイメモSではかなり厳しいです。
シグマF5とか暗すぎて6分露光とかです。

アドバンスドVXが一番安いと思います。
操作性ではビクセンのスターブックテンが付いているモデルが良いです。
SXD2がいいと思います。


③超望遠に使う雲台はZ-1でいいのでしょうか?
ジンバル雲台orビデオ雲台が必要でしょうか?
必要であればオススメモデル等を教えていただけと幸いです。

雲台ではダメです。
リジットに付けないと。
焦点距離たったの300mmクラス(レデュサー入れて)でも↓のようなガチガチの鏡筒バンドや金具です。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/takahashi-fsq106-kastec.html
これを赤道儀にじかに付けます。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/fsq106ed-sxp-set.html

プロミナーテレフォトも使ってますが、非常に軽量な鏡筒ですが、それでも星撮りでは純正の台座が全然ダメです。
なので↓を使います。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/k-astec-556band3set.html

そこにさらに雲台とかだと全然揺れまくって使えません。
鏡筒は赤道儀にじかに付けるのが必須です。

残念ながらシグマ150-600mmは星撮りではほぼ使えません。暗いし星像悪いし。
たったの150mmでF5では暗すぎます。
600mmでF6.3になってしまうなら、BKP200だと8万円くらいでF4が手に入ってしまいます。

望遠レンズで星撮りに安いものだと
タカハシFS60CBレデュサーセット
KowaプロミナーテレフォトにTX07
このへんがオススメです。


超望遠レンズ シグマ 150-600 F5-6.3+テレコン

プロミナーテレフォトTX07

三脚 ジッツォ GT3543LSか4543LS、もしくはGT5543LS

赤道儀を買う
アドバンスドVXやビクセンSXD2

雲台 アルカスイス Z-1

鏡筒バンドから赤道儀にじかに付けるので不要です

D810+15-30SPならアドバンスドVXに安い自由雲台でも十分いけます。

質問した人からのコメント

2018/4/22 00:38:50

御二方ご回答ありがとうございます。
お二人とも私が挙げさせていただいた機材では難しいというご意見でしたため、勉強不足を痛感しました。
星撮りについての基礎知識が学べる本やブログなどでもう少ししっかりとした知識をつけようと思います。
BAについては迷いましたが、おすすめの機材構成をURL付きで紹介していただいた方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m3g********さん

2018/4/1615:58:28

んー、多分全ての事を想定して一気に考えちゃった系ですね。
まぁ個人的には星景くらいで赤道儀はいらんという考えです。
810ではなく810Aとsigma14㎜f1.8の組み合わせで一発撮り星景が完成します。
星に魂売るくらいの勢いなら早い段階で810Aを手に入れておいたほうがいいです。
現時点で間違いなく星撮り最強一眼レフですのでw

で、星撮り慣れてきたら
焦点距離増やすわけだが、iOptronの
CEM25ECを勧めます。24万くらいですね。
自分も使ってますが、正直これ一台で面倒なオートガイドシステムの
構築する必要も無いので、2000㎜余裕でノータッチでイケます。
まぁ条件にもよるけど圧倒的に楽。
英語表示、情報少ないためになかなか日本では使われない異形赤道儀なので
情報弱者には厳しいですけど、間違いなくコスパ良い赤道儀です。

スカイメモSも使ってますけど、6Dと60D冷却機で使ってます。
非常にプアな作りでもあるのでセッティング地獄に陥りますw
それでも星景でしっかり露光したい時は役に立つし
200㎜程度なら余裕で5分追尾出来ます。
6D使ってるのは軽いからです^^
レンズはBORGですね。
軽いし安いので。

スカイメモSはビクセンのAPP三脚使うと激変します。
というか、それがデフォでもいいくらいの良い足です。
レンズは脚付いてるタイプじゃないと構図が自由に決められません。
出来るだけリジットさせたほうが安定しますし
6万7万するZ1使おうが力の関係で確実にブレます。
星景くらいにしか使いません。

んー、多分全ての事を想定して一気に考えちゃった系ですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる