ここから本文です

なぜスマホは、電池交換式にならないのでしょうか。デジイチのひとは予備電池をい...

oos********さん

2018/4/1611:15:10

なぜスマホは、電池交換式にならないのでしょうか。デジイチのひとは予備電池をいくつか持って撮影に望むのが普通ですよね。電池交換なら便利だと思うのですが無理でしょうか?

補足皆さんのおっしゃることは分かるんですけどね、たとえばモバイルバッテリーっておっしゃる人は、モバイルバッテリーで充電中に使うとコードがついたままで使うことが気にならないのでしょうか?私はとても嫌です。電池交換のカメラなら30秒もあれば電池交換でき、フル充電状態の快適さで使えるのです。必要な数の充電済み電池を、鞄かポケットに入れておくだけで、いつでもコードレス状態でスマホを使えるのです。工夫して作ってくれれば売れると思うんだけどなぁ~

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/4/1821:43:13

私もスマホのバッテリーが交換できると良いと思いますが一つ課題があります。
それは電源ONしてから使えるようになるまで時間が掛かることです。
時間が掛かる理由を記載すると長くなるので省略しますが、
時間が掛かる故に好きなアプリが追加できるわけです。

せっかくバッテリーが交換できても、
交換する度に数分間使えないのは結構不便です。
バッテリーが交換できるスマホが少なくなった理由は、
交換しながら使うことが実用的ではなかったことにあると思います。

デジカメは電源ONに時間が掛かりませんが、
一部の例外を除いて好きなアプリを追加することはできません。
この辺りが技術的に解決できることが必要かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/21 09:09:15

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2018/4/1820:34:44

便利だと思う。
というか、なんで電池交換ができないのか、ずっと不満に思っている。
でもそんなことしちゃうと本体の買い替え需要が減るから、できないようにしてるんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/4/1709:42:07

これはスマホの内部を改造される事を嫌っての事と安物電池でも事故とかを考えてという事だと思いますが、僕も携帯電話の様に簡単に買って交換出来たら便利だと思いますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/4/1615:57:31

蓋をあける機構をつけて強度を保つと分厚くなるから。コネクタ部も邪魔になる。

スマホは薄さと軽さが重要なのです。

lyn********さん

2018/4/1615:44:01

数年前に、水を充填するだけで発電する燃料電池搭載の話があったけどねぇ

安全性とか色々クリアしなきゃならないものが多いんだろうな
ま、モバイルバッテリーが300円で買えるようになったから、一本持っておけばいいだけのハナシ
さっき持ってるモバイルバッテリーを数えてみたら、ダイソーのモノから20,000mAh以上のモノまで16本あった
これだけで一ヶ月以上はしのげる計算
どこへ行こうとしてるんだろ?俺w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/4/1615:13:14

便利
交換できたほうが便利。
たぶんそれは間違いない。
電池のデザインで多くの問題も解決すると思う。

ただ、充電池は危険物だ。
ニッカド充電池であってもリチウムイオン充電池になっても、発火爆発の歴史に変わらない。

今のスマホに交換電池。
たぶん、かなり小型だと思う。折れやすく中身の保護も難しいが、何より子供の誤飲が怖いよ。無知かちょっとした悪意で、治らない火傷か死を招く事故ばかりが頭をよぎります。

コンデジの電池も大概小さくて怖いけど。普及する数を考えたら、小型スマホ向け交換電池とか、シャレにならんとおもうのです

市場規模が大きく、海賊版も凄まじく出るだろうし。いまのモバイルブースターが発火した程度の頻度じゃすまないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる