ここから本文です

jwCADの文字化けに関してです。 AutoCADで作成されたdxfファイルをjwCADで開...

ara********さん

2018/4/1616:42:54

jwCADの文字化けに関してです。
AutoCADで作成されたdxfファイルをjwCADで開いたところ、
「莠句漁繧ケ繝壹・繧ケ」といった形で文字化けが発生します。

また、この文字をNOTEPADで確認したところ「事務スペース」とでてきます。
文字化け箇所が多い為、一括で文字化けを修正する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,385
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/4/1622:31:14

DXFファイルが UTF-8形式のファイルになっている為。AutoCAD 2007 からだったか、UTF-8 で保存されるようになっている。それまでは SHIFT-JIS なのでそのような文字化けは起きなかった。jwは UTF-8 に対応しておらず、昔の SHIFT-JISのみ対応。故に文字化けを起こす。
テキストエディタでDXFファイルを開いて Shift-JIS(ASCII)で保存してもいいが、jwは R12-DXF対応なのでどのみち読み込めないデータも出てくるから
1)JacConvert や ProTRANS 等の変換ソフトを利用して、DXF → JWW の変換を行う
2)ODA Teigha FileConverter や AutoCAD/DraftSight等で、R12-DXF に下位変換してから、jw で DXFファイルを開く
のいずれかになると思われる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/4/1618:57:06

文字化けではなく、UTF-8という文字コードでDXFが書かれているためでしょう。

NOTEPADでDXFを読み、別の名前をつけて保存する時に、添付図のようにしてANSIを指定してみてください。

文字化けではなく、UTF-8という文字コードでDXFが書かれているためでしょう。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/4/1618:13:18

protrans や jacconvert といったコンバータで変換してみる。
どちらも試用期間が設けられていますので、お試しで。