ここから本文です

2世タレントに2世議員、2代目社長に医師家系。この世は生まれで全部決まるんで...

yak********さん

2018/4/1618:37:00

2世タレントに2世議員、2代目社長に医師家系。この世は生まれで全部決まるんですか?

もちろん、1代で成り上がった人もいくらかはいます。
僕も成り上がったとまでは言わないけど、普通の家庭(というかかなりハンデのある家庭)から、結構なエリートリーマンに上り詰めました。
しっかりと節約し、5000万円の貯金があります。年齢の割にはかなりの資産を作りました。

でも、タイトルに書いたような方々。
ただ「生まれた」っていうだけでまず僕の何倍もの資産の継承が確約され、さらに親の利権によりいい職業に就きます。これって物凄く不平等じゃないですか?

がんばり度においては、僕は誰にも負けません。かなり悲惨な境遇から、それこそ泥の中を這いつくばりながら、今の地位を得ました。
ハンデのない戦いなら圧勝しているはずです。私が負けた理由は、私が私の家に生まれ、彼らが彼らの家に生まれたからです。ただそれだけです。

この僕の行き場のない怒りはどこに向ければいいのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2018/4/1712:19:24

同感です!
政治家の子供は地盤を継承し、個人事業者の子供は社長の座を継承し、医師の子供は学費を保証され・・・・・
スタートラインに立った時から有利な位置を占めています。

昔は武士の子は武士、農民の子は農民、暗黙の世襲制度がありましたが、現代でも変わらない気がします。

頑張られましたね。
あなたのように、能力があり努力した者が、この世襲制度?を打破できるのでしょうが、並大抵の努力ではなかったと思います。

でも、お蔭で、子供さんは有利なスタートラインに立つことが出来ますね。
自分の境遇を嘆くだけではなく努力すれば、自分の家系の歴史を変えることが出来ることを証明していただいたと思っています。

「悲惨な戦い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジャムさん

2018/4/1820:04:19

わかる~・・。

恵まれた家庭に生まれるとある程度将来は保障されてるものね・・。

でも健康や、寿命は誰にも予測が付かない・・。

hil********さん

2018/4/1819:10:38

私は一代目、起業して20年近く過ぎ零細企業を営んでいる50才近いおじさんです。
あなたはご苦労をされ成功されとてもご立派だと感じました。

>この僕の行き場のない怒りはどこに向ければいいのでしょうか。

冷たく言い放つ気持ちはまったくありませんが、

向ける場所は外には無く、自分の心の中で整理する。

私はそんな感じでした。

【まあ、しょうがないなぁ 親には感謝してるし】

という所でしょうか。。。

ほんのわずかでもご参考になれば幸いです。

oto********さん

2018/4/1708:48:52

あなたは5000万円貯めたのは素晴らしいとしか言いようがありません。

良いですか、よく聞いてください。

この世界では、人間は、自分の能力を発揮した時に幸せを感じるようにできています。

生まれつき5億円持っていても、自分の能力を発揮できなければ、不幸です。全然楽しくありません。

生まれつき5億円持ってたら、働く気力もハングリー精神も生まれず、だらだら浪費して生きることになります。そういう人沢山知ってます、彼らは豪遊してますが実は心が虚しいのです。

あなたは5億円持ってないおかげでハングリー精神が育ちました。頑張りでは誰にも負けないのは、その環境があなたに与えてくれた何よりも価値がある性質です。

頑張りでは誰にも負けない、という感覚を持てる性質を手に入れていることは、100兆円以上の価値がありますよ。

そのことに、歳を重ねることに気づいていくことになるでしょう。

ing********さん

2018/4/1700:58:43

自分の利益を考えると何をやっても満たされない。

国防・公益に尽くしなさい。

殉職した自衛隊員は1800人以上いる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる