ここから本文です

みなし残業代を引いた基本給が最低賃金を下回っているのですが、これは違法ですか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1621:22:34

みなし残業代を引いた基本給が最低賃金を下回っているのですが、これは違法ですか?

ちなみに残業は月に10時間あるかくらいです。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/4/1715:18:09

これは違法性が強いですね

見なし残業代(固定残業代)は、固定額が毎月払われますが、これは企業が定めた残業時間数とそれに対応する賃金を定めてあらかじめ支給するものですから、所定労働時間内に支給されるものではないですね
最低賃金は、固定的な給与額を所定労働時間で割ったもので算定をするものです
基本給という意味が、毎月支払われる固定賃金であれば、これは違法とでしょうね
なお最低賃金を算出する固定賃金の中には、交通費、家族手当、住宅手当、扶養手当等は算入されません

残業が10時間という事は今回は関係がありません

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/21 07:19:19

詳しくありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2018/4/1714:55:13

基本給以外に毎月支払われる手当があれば、それも計算に入るものがあります。
ちなみに、みなし残業代をみなし時間で割って、更に1.25で割った値が最低賃金以下も違法です。

gpz********さん

2018/4/1622:24:28

まずは、労基相談しましょう。最低賃金違反の可能性がある。あと雇用契約書の中身が問題なので持参してください。