ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

会社をやめたいです。 技術経験ありで、エンジニアの特定派遣です。 入社して...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1622:33:40

会社をやめたいです。
技術経験ありで、エンジニアの特定派遣です。

入社して1ヶ月半ですが、希望していた開発ではなく技術文書の翻訳業務で、何年たっても業務内容が変わらない予定です。

一応営業に要望を出すつもりですが、もし希望する現場がない場合、試用期間の3ヶ月満了をまって辞めるとしても、かなり失礼にあたってしまいますか?

3ヶ月くらいで辞めた場合、転職時の履歴書に書く必要はありますでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/4/1708:37:03

面接時にどれだけ突っ込んだ交渉・打ち合わせができていたか、です。

「希望を出した」というだけで、先方の感触を何らつかめることなく「すべては入社後にはっきりする」状況だったのなら、その希望は一方通行にとどまって不満事項にも値できないのです。

質問者さんの転職作戦上のミスというほかなく、試用期間の経過に関係なく「大した人でなかった」と一笑に付されて終わりでしょう。失礼とかの次元でなくて。

一方、希望事項をあくまで押し通し、先方に何らかの確約をなさしめた中での入社であった場合なら、失礼を考えるまでもなく「約束事項の不履行」を主張していけます。「一応の要望」レベルではなくなるぶん、そういう経緯だった可能性は低そうと第三者は解しますが。

いずれにしても、転職時の履歴書には載せるようなさってください。失敗の履歴も「歴」であって、伏せれば経歴詐称のそしりを甘んじて受ける覚悟と構えが必要となります。

すべて自己責任なんです。他人は「いいですよ、書かなくて」と言っても、その後の質問者さんの窮地に責任をとってくれるわけでないから、履歴書をどうするかのことも含めて早期退職の道が妥当かどうか、さらなる熟慮検討でお願いします…

oim********さん

2018/4/1622:56:27

空白期間が出来るのでなるべくなら書く方が良いと思いますよ。余りにも項目が多い場合ははしょる場合もあるみたいですけどね。

さて、自社開発している会社を探して転職活動してみるのはいかがでしょう。 もちろん最近は書類仕事が多く、中々純粋に設計の仕事自体が無くなってきています。 特に車関係や医療機器関係は規格に沿った開発が要求されてかなりのドキュメント量になってますのでどうしても書類仕事ばかりになる可能性も有ります。

でも、若いので設計の仕事に挑戦出来るような資格やスキルを身につける努力を続けるのが良いかと。

後は、根気よく技術の仕事ができる会社を探すかですね。
でも、技術の仕事自体がそれほど多くないのでしっかりとライバルに勝てる位のスキルを身につける努力をして下さいね。

こちらは参考になりませんかね。
http://www.xn--88j8axfg2143hzcsa.com/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E4%BE%A1%E5...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1623:28:01

ありがとうございます。
    技術の仕事がしたかったのに、このままだと技術者として潰れてしまうのではないかと心配になってしまいました。

技術の仕事がしたいから、希望する現場がなければ辞める旨、営業さんに伝えるほうに傾いてきました。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる