ここから本文です

ニワトリの卵の殻には模様がありませんが、なぜウズラの卵の殻にはまだら模様があ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:47:26

ニワトリの卵の殻には模様がありませんが、なぜウズラの卵の殻にはまだら模様があるのですか?

閲覧数:
116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2018/4/1709:48:29

東南アジアに生息するセキショクヤケイを飼い馴らし、家畜化したのが
ニワトリです。このセキショクヤケイの卵は模様がなく白い卵です。
卵用鶏のニワトリは品種改良されていますが、遺伝子が受け継がれている
ために模様のない白色や茶色、一色の卵を産卵していると考えられます。
ウズラの卵のまだら模様は外敵から見つからないようにするための保護色
です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/4/1714:15:53

○ニワトリの卵の殻には模様がありませんが、なぜウズラの卵の殻にはまだら模様があるのですか?

●卵の色や形は、産む場所で決まることが多いようです。
樹上か、地上か、巣の中かなどで変わっています。
色は、ニワトリのように巣があれば、白でも支障がありません。
形は、地面に産むようなトリの場合には、まん丸ではなく、楕円形にして、遠くまで転がらないようにしています。

なお、ウズラの卵の中には斑点がなく白いものや、ニワトリの卵の中には白ではなく、茶色などの別の色のものもあります。

tak********さん

2018/4/1714:00:30

カムフラージュの為ですね。

zvt********さん

2018/4/1701:10:20

保護色でしょうね?
地面に直に産む鳥には多いように感じます。