ここから本文です

感想文って思ったことを書くんですよね? それなのに、心の中に浮かんだものがた...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1702:08:58

感想文って思ったことを書くんですよね?
それなのに、心の中に浮かんだものがたった1文だから、低い点数をつけられるなんておかしくないですか?どうして言われたことをそのまましたらいけな

いことになるのでしょうか?なぜ忖度しなければ高得点はもらえないのでしょうか。

本当に感想文きらい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2018/4/1706:19:58

感想文は
「思ったことを書く」のではなく、
「たいていの人が思うであろうことを書く」のです。

ある人がカンダタは地獄に落ちて幸せだ、と書いている文を読み驚いたことがあります。
人を驚かすことが目的ではありません。
たいていの人は「自業自得だ」とか「人のさだめとは」みたいなことを書きます。

私も以前、夏休みの最終日に書きなぐった感想文が賞を取って、後ろめたい思いをしたことがあります。
感想文、私も嫌いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1718:17:49

まさにこれですね。感想文はある文章に対して、どのような見方をして、どのように感じたのかを書くものであるべきだと思います。「楽しくなかった」「つまらなかった」でも、その人がその文章をどのように捉えているのかがありありと見えてきます。

それなのに、高得点をとる人と取らない人とが出てくるのは、「良し」とされている見方、捉え方が出来ているかで、良し悪しを判断しているからなんですね。たいていの大人がそう思うであろう見方によって文章を捉えて、それを書き出せば立派な感想文の出来上がりです。

それが、彼の本当の「感想」とは違っても。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 18:18:56

多数の回答ありがとうございました。
自分の考えがより深まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2018/4/1712:31:10

多くの児童・生徒が勘違いしているのですが、
感想文というのは「ただ感想だけを書く」ものではありません。

感想文に大人(先生)が求めているのは、以下のようなことです。

・「書かれている内容」と、「自分の体験や
社会で起きていること」などを結びつける。
・読む前と読んだ後で、自分の考え方にどのような変化があったかを書く。
・自分はこれからどのように行動しようと思うかを書く。

ですから、「感想文」というより「決意表明文」だと
思って書いてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/4/1710:36:24

感想文とは、物事に対して自分が感じたこと、思ったことなどを主に述べる文章。感想をつづった文章。

思ったことを書くのではなく、思ったこと「など」を「主に」述べる。
「主に」ということは、それを修飾することがら、説明することがらを「つづる」必要があります。
「一文」は、感想文ではなく、感想を一言で言った、にすぎません。

その「一文」を「主な」なこと、結論、要点だとすると、
それについて、なぜそう思ったか、どこで、いつ、なにをどうしたから、そう思ったのか、その後考えたことはないか、などなどについてつづる必要があります。

「主な」ことだけを一文だけ書いても、評価は低いでしょう。

vvx********さん

2018/4/1709:23:04

何の感想文かは知らないが、一般的にある物事に対する感想は1文で済むことはない。ましてや感想文を書けとなると、本やある体験等大きなものだろうから尚更。
貴方はいや1文だと言うだろうがそれは総合的な感想であって、部分的に小さいことやどうでもいいことであっても何かしら感じているはず。それを書くのが面倒だったりこれを書いたところでと排除した結果一文だけになってしまっている。
仮に本当に1文しかないのであれば、何でそんなにも淡白なものになったのかを分析して書くべき。何が気に入らなかったか?何故興味を持てないのか。忖度ではなく、単純に1文では加点する材料が少ないのだから仕方がない。
逆に言えばその1文で材料を詰め込めるのならそれで良い。恐らく○○が××で△△だった等ありきたりな感想文だったのでは。

kem********さん

2018/4/1709:07:59

感想文って思ったことを書くんですよね?・・・それはそうなんですが。
その感想文がその文を読んだ人の心に感銘を与えることができれば一文でも高得点を得られます。
感想文を読んだ人に自分が感動または共感した箇所が十分に伝わっていないじゃない。

har********さん

2018/4/1703:57:06

一つだけメリットがあって

多分、書ける人のほうが人生楽しめる気がします。そうじゃない人もいるかもだけど(*´^`)

楽しく毎日生活する上で、1番大事な事は
「興味を持つこと」
だと自分は思ってます!

好きな事や好きな人に対しては、皆少なからず興味をもってるんですよ。

だから、もしもそんな好きじゃないことや、人に対しても、興味を持てる部分を見つける力を身につけられたら

絶対楽しい(^ω^)
作文ってそういう力を自然に鍛えられるんですよね。
筋トレみたいなもんです。

今あなたは腕立て一回やって
「もう無理や!」
とギブアップし、
それに対して先生が
「いや、あと5回くらい頑張れよ!」
って言ってる状態かなと思います。

無理やり興味を持つなんて辛いし、キツイかもだけど
でも確実にあなたの力になってるはずなんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる