ここから本文です

雇用保険の申請について。明日4月18日にハローワークへ申請しに行きます。以下の状...

iks********さん

2018/4/1706:09:17

雇用保険の申請について。明日4月18日にハローワークへ申請しに行きます。以下の状況の場合すぐに給付となるのか? 認定日は月初になるのか?

①昨年2017年10月末に任意退社して3ヶ月以上経っている
②10月退社から現在4月まで働いておらず給与等はない

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/4/1708:45:58

自己都合の給付制限は、失業保険の申請をしてからカウントされます。退職してから3か月申請していなくても、関係はありません。申請して初めて、待機期間、給付制限が始まります。
下記のホームページに計算プログラムがありますので、計算してみてください。

失業保険のスケジュール!退職日・失業認定日・振込日までの流れ ...

www.situho.com/cat2/post_83.html - キャッシュ

失業保険を貰うためにはハローワークで申請する必要がありますが、それだけで銀行口座にお金が振り込まれるわけではありません。失業保険の受給ま. ... 給付金が貰えます。 待機期間、雇用保険受給説明会、失業認定日、振込日などの失業保険のスケジュールは、ハローワークで失業保険を申請した退職理由と来所年月日を選択することで自動的に算出できます。 ... また、失業保険の金額は失業保険の給付額を計算で「 過去6カ月間の給与総額、年齢、勤続年数」を入力すると、簡単に算出できます。

• 質問者

iks********さん

2018/4/1710:21:46

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね、勘違いしていました。
    教えて頂いたサイト等で、雇用保険には有効期限もあるとは知りませんでした。私の場合はすでに退職して既に半年がすぎているので、早速手続きをしてこようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる