ここから本文です

突然恐れ入ります。 3月半ばに、ピタリと来なくなったというハクセキレイは、その...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1706:14:55

突然恐れ入ります。
3月半ばに、ピタリと来なくなったというハクセキレイは、その後も来ていませんか?

私のところにも、数ヶ月、毎日来ていたハクセキレイが来なくなりました。
セグロセ

キレイは変わらず来ています。

番いではありませんでしたが二羽来ていた二羽とも来なくなりました。
声だけはたまに聞こえるので、天敵にやられたのではなく、単に来なくなったのですが、
また来てほしいので、そちらの状況も教えていただけると幸いです。
ハクセキレイは留鳥たそうですが、やはり夏場と冬場の行動場所は変えるのでしょうかね。。
また冬になれはきてくれるのでしょうかね。。

野鳥に関する情報はネットであっても薄く(いい加減で)、生態も色々な書き方がしてあります。ハクセキレイの寿命でしらべてみても、
「小さな野鳥は寿命が短くハクセキレイも約一年。しかしもっと長いのもいる」などと適当に書いてありますね。

この質問は、chi********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/1709:29:30

おはようございます。
ご回答いただいたあと一週間後くらいに、また姿を現しました。
そのために自分も、あのときの質問を気にしていました。
今は、毎日来ています。
しかし、当時は左足の無い片足のハクセキレイと、もう一羽のハクセキレイが、二羽来ていましたが、片足のハクセキレイは以前から時々見ていたので、ここに住み着いていたのだと思います。
そのためか、もう一羽を追い払ってしまい、今は再び片足のハクセキレイだけが来ています。
行動範囲が相当に広いのか、毎朝来ているときもありましたが、今はほとんど毎日、夕方のみ来ています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 10:08:45

早速ありがとうございます。
私が今朝質問をしましたら、うちも先程きてくれました。

片足のハクセキレイさん、健常者を追い払うなんて逞しいですね。
それとも、片足の子の為に回答者様から餌を貰える安定した餌場を、敢えて健常な人セキレイが譲ってくれたのかもしれませんね。

いずれにしても回答者様のお陰で厳しい自然界でも生き抜けて、本当に嬉しく、片足のらハクセキレイさんに変わってお礼申し上げます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる