ここから本文です

住民税について教えてください。シングルマザーです。特別寡婦で15歳と18歳の男の...

ami********さん

2018/4/1709:36:03

住民税について教えてください。シングルマザーです。特別寡婦で15歳と18歳の男の子供がいます。 29年度の源泉徴収票を見ると支払金額¥297万、給与所得控除後の金額は¥189万です。社会保険料の年間支払額は¥48万

、生命保険控除額は¥73,000です。新生命保険料は¥88,000で生命保険の控除額は73,000円でした。住民税の支払い義務ありますか。あるとすればだいたい年間いくらになるのでしょうか。また支払義務がないとすればその理由はなんでしょうか。給料から住民税を引かれてないので後でまとめて追徴税が来るのではと心配になりました。課税に詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
331
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/1712:42:33

> 給料から住民税を引かれてないので、
> 後でまとめて追徴税が来るのではと心配になりました。

一昨年の所得によりは、昨年6月からの住民税が決まります。
が、一昨年所得からは、非課税世帯になり、住民税ゼロなのかもしれません。
29年の源泉徴収票とは関係ないと思いますが。

転職したなら、住民税が給与引き去りになっていない事有るでしょうが、
これなら、住民税決定通知書とか、納税案内書が別に来る筈ですし。

> 特別寡婦で15歳と18歳の男の子供がいます。
> 29年度の源泉徴収票を見ると支払金額¥297万、
> 社会保険料の年間支払額は¥48万
> 新生命保険料は¥88,000、控除額は73,000円。

新生命保険料¥88,000から控除額は73,000円にはなりませんが、複数保険ですかね。それは置いといて、

これらから計算すると、所得税13000~15000円前後に思えますが、源泉徴収票数値とあってますか??
所得から非課税世帯にはなっていないのかなと思いますが、
住民税かかるにしても、Max40000円/年程度で、6月から支払ではないでしょうか、、、、
来月になれば、住民税決定通知書が届きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa2********さん

2018/4/1715:49:39

給与所得控除後の金額は¥189万
社会保険料¥48万,生命保険の控除額は73,000円
特別寡婦,18歳の男の子供が正しいなら、5%の所得税は11350円です。

所得税は源泉徴収票で確認できます。
年間の住民税はこれの約2倍強+所得割になります。2万8000円ぐらい。
今年の6月よりの給与がらの引き落とし。

経理男さん

2018/4/1712:15:52

いつから働きだしたんだよ

goo********さん

2018/4/1711:06:18

ここで聞くより役所に行って聞く方が具体的にわかるけど?

bla********さん

2018/4/1709:45:30

もちろん、支払い義務はあります。