ここから本文です

綿100のTシャツに酸素系漂白剤を付け、一部漂白しようと試みました。しかすすぎ残...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1711:34:00

綿100のTシャツに酸素系漂白剤を付け、一部漂白しようと試みました。しかすすぎ残しがあったため、日光に当たった部分が黄ばんでしまいました。解決方法はあるのでしょうか?

自分で調べたら花王ハイドロハイターで漂白し直すなどが出てきましたが正しい方法でしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/4/1814:10:36

こんにちは。
花王公式サポートのお洗濯担当です。
酸素系漂白剤のすすぎ残しがあったため、日光に当たった部分が黄ばんでしまったとのこと。解決方法はあるか、ハイドロハイターで漂白し直すのは正しい方法か、というご質問ですね。

残念ながら、このような黄変は元に戻らないと思われます。
酸素系漂白剤を直射日光のあたる場所で使うと、化学変化で衣類が黄変することがあります。日なたでの漂白は避ける必要があります。
また、漂白したものをよくすすがずに戸外へ干しても、残留漂白成分によって変色することがあります。漂白後必ずよくすすいでから干すようになさってください。

なお、ハイドロハイターでも回復することはできないと思います。ハイドロハイターで回復できるケースは、白いワイシャツを塩素系漂白剤でつけ置き漂白した際に衿や袖口の芯地が黄色くなってしまった場合(塩素系漂白剤による樹脂加工品の黄変)などです。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2018/4/1712:52:17

正しいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる