ここから本文です

シリア問題、悪の根源はシリア政府、そしてロシア 軍事評論家の黒井文太郎氏は...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1713:06:30

シリア問題、悪の根源はシリア政府、そしてロシア

軍事評論家の黒井文太郎氏はこう書いている。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuroibuntaro/20180415-00084007/

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuroibuntaro/20180416-00084071/

残酷な独裁政権のシリア政府は既に50回以上も自国民に化学兵器を使い、ロシアは調査を徹底的に妨害している。今回も調査団を受け入れた、と大げさに威張っているが、シリア入りした調査団をホテルに閉じ込め、現地を整理して毒ガス使用の痕跡を消してしまうまで現地入りさせない。そんなアサド政権、ロシアを支持するアホがいる。そのくせ北朝鮮拉致問題についてアメリカになんとかしろ、と騒ぐ。アホではないか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/4/1716:58:36

アサド政権が化学兵器を何度も使用しているのは確かですね。
調査の妨害をしているのも明らかです。

2017年4月放送CNN 2013年化学兵器攻撃生存者メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=74kBhhgPOFg

トランプ大統領としても、シリア国民のためになんとかしてあげたいのは山々なのですが、自国の兵士たちの安全確保にも配慮しないとならないために思い切ったことは出来ないようです。今回の攻撃も極めてロシアに遠慮した限定的なもので、アサド政権はたいした打撃を受けていません。残念です。。こうして悪はのさばるのでしょう。

今後が心配ですね。
シリア攻撃で不安増す新たな中東枢軸
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000512-san-m_est

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 01:26:00

ロシアやシリアが信頼出来る国だと思っているアホが多い。ロシアは国際機関による調査の提案すら徹底的に拒否。今回の様に受け入れた場合もホテルに閉じ込め、現地の「清浄化」の時間かせぎ。停戦協定が成立しても、ロシア軍を撤退させた、と言って実は民間団体の名前を騙った数千人規模の傭兵(実はロシア兵)を送り込む。それを報道したロシア人記者を自宅マンションからの転落事故に見かけて暗殺。そんなロシアを擁護するアホの

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1904:09:57

アホではありません。心のあり方の問題です。

この知恵袋で言えば、アサド政権による化学兵器使用を否定する人は圧倒的に陰謀説が好きな人です。

陰謀説を信じる基本は事実認知能力が低い傾向ことと、その認知能力の低さ以外にどこか心の中にストレスを抱えていて真実は常に見た目と違うと現実を否定したい心の葛藤があるんです。

だからいくら説得力のあるデータを示しても、現実を伝えようとしても認めない。認めるつもりがなく、できあがってしまった頭の中のドグマ、たとえばインフィニティで支配された米国の悪の権化の仕業なり、イスラエルのユダヤ資本の策謀なり、に合う形でしか頭に入ってこない。または巨大な権力は悪であって、大金持ちの権力、支配者vs非力な庶民の左翼ドグマから離れられない。

固執するドグマがあって最初から新しい考えを拒絶して人間に対して説明をするには、まずは相手の心を開くところから始めなければならないです。精神科医と同じことをしてみてください。そうすれば相手のこの拒否の根底が崩れるはずです。

まずは相手の主張をまとめてあげてこちらが相手の主張を把握していることを示してあげるのです。ついで誤解、誤認部分、足りていない部分を補ってあげるのです。相手の認める部分から。シリア問題の場合は国連合意事項から説明したり、現在の勢力マップから説明していくとまず誤解は解けています、情報は補われていきます。なぜならば化学兵器廃棄の話をすれば、ムスリム同胞団の話に展開するし、昔バッシャールがアレッポでやった弾圧事件、ムスリム同胞団との対立の根底にあるシリア・バアシズムの考えと歴史を紐解いて相手に情報を与えることができます。

こんなかんじです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

glo********さん

2018/4/1901:01:43

今回の化学兵器使用疑惑に対し「捏造」だとする根拠として映画のいちシーンを放送するぐらいですから、アサド政権側の軍が化学兵器を使用しているのはほぼ間違いないでしょう。
本当に捏造ならそんな安っぽいごまかしをする必要はありません。

アサド大統領自身は国際的な非難を考えて化学兵器使用は反対だろうと思われますが、今のアサド大統領は先代大統領だった父親の威光によって担ぎ上げられた軍部の神輿に過ぎません。
このため軍部の強硬派が化学兵器を使用するのを止められないと思われます。
そして対外的には「化学兵器は使用していない」と強弁せねばならない以上、実際に使用しても「化学兵器を使用した」として処分出来ませんから、軍部の強硬派からすれば「大統領が庇ってくれるのだからどんどん使わないと損だ」という発想になっているのでしょう。
つまりアサド政権側の軍が化学兵器を使用する事は特に不思議でもありません。

pin********さん

2018/4/1809:01:35

黒井はかなり偏った意見(基本的にアメリカ信奉)しか言わない似非評論家。シリア紛争初期に(欧米が盛んにアサドが市民弾圧と喧伝していた頃)、「隣国レバノンへ出向き反体制派に会い、市民弾圧の証拠写真を入手!」とか宣伝していたら、それがパレスチナで撮られたシリアとは無関係写真とバレて赤っ恥をかいた輩。
その後もアルジャジーラやAPのようなソースばかりで発信するので、まともな専門家からは相手にされていない。
だから最近は「北朝鮮がー」「中国がー」とアジア問題に限定しているかと思ってた。
シリア情勢なら中東調査会の高岡氏や、東京外大の青山氏(政府側・反政府側それぞれの情報を網羅)、東京財団の佐々木氏(自身もムスリムで、エジプトやトルコに多くの伝手あり)あたりの意見も参考した方がよい。

今回の化学兵器云々に関しては他の回答者も書いている通り、
米英仏は政府軍の犯行と断定する証拠を一切提示していない(反政府軍側のSNSのみ。その情報も嘘の可能性大←英インディペンデント紙の記者がレポートしている)。
OPCWは14日から調査開始予定だったのに、その日にミサイル攻撃。現地入りする日が遅れたが、17日には入っている。103発のミサイルを撃ち込まれている状況で、平時と同じように調査団が動けるとは思えないが(シリア軍も攻撃の対応に追われているだろうから)、欧米報道だと「ホテルに閉じ込め」になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

編集あり2018/4/1907:54:41

政権側が化学兵器を使用することに合理性はありません。

今回、米英仏による軍事攻撃が行われましたが、そもそも化学兵器が使用されたのかを調べるためにOPCWが調査に入ろうとしていたところだったのです。

政権側が化学兵器を使用したことは証明されてはいなかったのに、なぜOPCWの調査を待たずに軍事攻撃したのでしょうか?

「OPCWの調査チームが調査を始める前にシリアを攻撃したのは、アサド政権が化学兵器を使用したという嘘がばれないようにするためだ」というシリアの主張のほうが筋が通っていると思います。

化学兵器使用疑惑に対して、よく指摘されるのは

《圧倒的優位に立つシリア軍が、欧米諸国の非難に曝される危険を冒してまで化学兵器を敢えて使用するメリットはどこにあるのか?》ということです。

中東専門家もシリア政権側の化学兵器使用に対して、どちらかというと否定的であるように見受けられます。

そして反政府側に対しては

《欧米はロシアやアサド政権がテロ組織とみなすイスラム過激派を反体制派とみなそうとしている。

「シャーム自由人」「イスラム軍」といった組織がそれに当たるが、彼らはいまや改称したヌスラ戦線と公然と共闘している》(青山弘之)

と厳しい見方をしています。

さらに《地元の人によるものだからといって、シリア政権による化学兵器が使用されたという情報を鵜呑みにするのは非常に危険。本当のものかということには留意したほうがいい。重大な問題であるにもかかわらず、それを検証する2次情報がない》

とも指摘されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる