ここから本文です

専門学校に進学しても卒業してから専門分野の職業に就職しない学生が多いのは何で...

kin********さん

2018/4/1713:17:46

専門学校に進学しても卒業してから専門分野の職業に就職しない学生が多いのは何でしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/4/1715:43:27

前の回答はいいですね。

専門学校は、本当にまじめにその資格を目指す専門学校(美容師や看護師、歯科衛生士など)と、遊びにいくような専門学校(声優などのアニメーション・漫画系や音楽系、ファッションビジネス系など)があり、後者のことを言われていると思います。

例えば、青山ファッションカレッジの市場調査という授業は、

市場調査表参道という立地を活かして、青山・原宿などの街に出て調査を行います。ショップのウィンドウや、道行く人のファッションをリサーチ。最新トレンド情報をチェックできるのはもちろん、調査の方法やたくさんのデータを分析する手法もマスターできます。

こんなこと、実際のアパレル各社はやっているのでしょうか?私は適当に授業を埋めているだけのように思います。また、マーケティング、マーチャンダイジングという授業がありますが、そもそもこの専門学校を出てもアパレルの総合職にはなれないのです。無駄な勉強をしているのですから、専門分野の職業に就職できない学生がいて当たり前です。

就職しないではなく、就職できないということも多いのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spi********さん

2018/4/1713:18:46

就職するのがイヤで時間つぶしに行く奴が多いから。