ここから本文です

専業主婦の方、自由はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1713:38:20

専業主婦の方、自由はありますか?

私の生活は全て夫の言いなりです。

・お金は夫が管理しており月に決まった額を渡される
・住む場所、カーテンの色、車の車種など全て夫が決める
・子供の教育方針も夫は強要してくる。私が反論すると理屈たてて論破してくる。
・仕事をしたいと言ったが専業主婦を強要してくる。夫は自営なので、「お前がいつか働くことになっても俺の職場以外に選択肢はないと思え」と職業選択の自由なし
・子供の幼稚園のPTA活動の参加も断れ!と言う
・幼稚園のバレー部(週1、午前中のみ)に入ることも拒否
・休日は夫が家にいる時間は外出できない
・休日の予定は夫に報告して許可がいる
・同窓会の参加も拒否
・子供はまだ幼児なのですが、遊ばせずに勉強させろ!という
・子供のしつけを厳しく叩け!と言ってくる
自分は叩かず子供に優しくし、私に子供の悪口や躾を厳しくするよういう
・車の運転、メンテナンスの件になると何時間も説教される

などです。

夫がいない時間は何をしても分からないので唯一の自由時間です。しかし月に貰えるお金は生活費として消えるので私が自由に使えるはありません。

周りのママ達、みんなこんな生活なのですか?
これで離婚したいと思う私は甘いですか?

補足予想以上の回答の多さに驚きました。このこと以外にも日常生活では会話も全てイエスです。些細なことでも夫には何も意見できません。反論すると威圧的な態度の言葉で攻められ終わるまで耐えるしかなく怖くて何も言えません。
専業主婦なんてこんなもんだ。これくらいで離婚するなんて甘い!と言われるかと思っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/4/1715:04:20

読んでいて前夫を思い出しました。
よく似た感じの人でした。

前夫と同じだと思うことがいくつもあります。
でも、お金の管理は任されていました。
お小遣いを給料の3分の1近く要求されましたが、それ以外は私の管理でした。
それと子供に関しては口出ししませんでした(というより関心無し)
外出に許可は必要でしたね。
日頃の買い物は許可なしで行けましたが、買い物から戻る前に前夫が帰ってくると激怒しました。

どんなことでも思い通りにならないと暴力でした。
暴力を振るわれるので結局逆らえないのです。
それと女癖が悪く、常に彼女が居て、最終的に許しがたい状況が起こったので、離婚しました。

でも、離婚に至った理由の出来事が起こった時、チャンスだと思ってしまいました。
今ならこれを理由に別れられると。

今、別れて随分の年月が経ち、私自身は幸せです。
それでも、別れなきゃよかったのかなと思うことがなかったとは言えません。
それは「家族」を壊してしまったこと。
子供にとってはやはり両親が一緒の方が良かっただろうなと。
今だから思えるのですが、暴力を振るわれてももう少し強く出れたら良かったのにとも思います。
離婚後子供の事で前夫と会う機会は何度かありました。
妻の立場でなくなると恐れることはなくなりました。
そして前夫は気の強い人と再婚し、なんだか尻に敷かれているようでした。
次の奥さんも専業主婦なのに、です。
前夫のような人は自分より下手に出る人には上から偉そうに支配するけど、上から来られたら案外弱くなるものなんだと知りました。

あなたの離婚したい気持ちはよく分かるし、当然だと思います。
毎日毎日、上からものを言われるたび、こちらの気持ちを思いやってもくれない態度に接するたび、嫌でたまらなくなってくるでしょう。
もう好きな気持ちなんてとっくになくなってしまっているかもしれません。
それでも、ご主人は子供たちには優しいのでしょう?
私の前夫は子供にも暴力を振るいました。
それでも子供にとってはやはり親なんだなと思いました。

離婚してもいいと思います。
ただ、その前に一度だけ頑張って強気に出てみませんか?
離婚を選んでも後悔のないように。
あと、そういう人と決定的な何かがなく離婚するのはものすごく大変だと思ってください。
なので離婚を考えるとしたら突発的に話をしてはだめですよ。
毎日がさらにしんどくなるだけです。
話を出したら家を出れるぐらいの準備は考えてから話を持って行くようにした方がいいです。

なんだか昔の事を思い出して長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1715:12:46

似たような経験をされた方からのご意見はとてもありがたいです。
    うちもです、外出中に先に夫が帰ると「遅い、どこに行ってたんだ」と不機嫌になります。なのでいつも子供たちにも「お父さんが帰ってくるかもしれないから早くして!」と急かす日常です。

夫にはこれまで何回か反論もしましたが改善せず、毎回の説教に私も萎縮して今では反論する元気すらなくなってしまいました。
    これまで頑張った結果がこれなので、夫の性格は変えられないと思います。
    そして何より共感できるのは、私一人の判断で1つの家庭を壊してしまう、という責任の重圧です。
    子供には優しいですが、私には子供のことを「あいつは精神異常者だ」「落ちこぼれだ」「あいつにかけるお金はない」「お前に似ている」など上の子の批判をしてきます。それを聞いていてよく我が子にそんなことが言えるな、と辛くなります。

私も長々とすみません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 17:27:02

いろんな方のご意見が聞けて参考になりました。こんな私のために時間をさいて親身になってくださった方、本当に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2018/4/1914:11:40

なら働けw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2018/4/1814:09:48

>月に貰えるお金は生活費として消えるので私が自由に使えるはありません。
専業主婦なら、当然でしょ。
小遣いなしが基本ですよ。
家事に対しては、扶養者(夫)に権限がありますから、
従うのが当たり前です。だって、家事のプロフェッショナルなんだから。

休日に関しても、専業主婦に休日なんてありません。
貰える方が有難いと思うべき。

ただし、
子育てに関しては、旦那さんがおかしい。
子育ては二人で行うモノです。
どちらかが独占的に行うものではありません。

同窓会などは、お互いに相談が必要だと思います。

総評して、
旦那さんは独裁的過ぎ。
あなたが専業主婦になっているのは、旦那さんの意向によるものなんだから、
あなたの意見が通っても良い箇所がいくつもあります。
私であれば、旦那さんを簡単に論破出来ますが・・・
頑張ってください^^;

gra********さん

2018/4/1718:30:20

自己自尊心が高く、女性として男性から愛される自信、男性への信頼があれば、そんな男性と初めから結婚しませんよ。

離婚する気があるなら、自分のわがままばかり言って、反論されたら別れ話を持ちかけたらいいですよ。

あなたが男性を怖がり、黙って言いなりになるからダメなんですよ。

うちは自由ですよ。
専業主婦でも兼業主婦でも良いし、おこずかいを含め、全て主人がお金を出してくれるし、家事もやってくれますよ。ちなみに仕事はフードコーディネーターしてますけど。

愛されるとは自分の幸せを大切にしてくれる事です。信頼とは男女共に相手の弱さ守り、その人の長所を頼り、任され、成長を促す関係のことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggs********さん

2018/4/1714:15:02

限られた時間内ですが自由はあります。
同じ部分もありますが、違う部分もあります。

・お金は夫が管理しており月に決まった額を渡される
→一緒。でも、その中でやりくりすれば自分の自由になるお金もできます。物価が上がれば交渉して、もらうお金もUPしてもらいます。

・住む場所、カーテンの色、車の車種など全て夫が決める
→住むところは相談。カーテンは私のほうが家にいる時間が長いので主導権は私、ただ、一応好みは把握してるし相談はします。車は私は免許は持ってるもののほぼ乗らないし、仕事で使うので夫に一任。

・子供の教育方針も夫は強要してくる。私が反論すると理屈たてて論破してくる。
→仕事で忙しいので私に一任してくれてます。不満はあるようですが、自分がそこまで関われないので、文句は言われてないです。

・仕事をしたいと言ったが専業主婦を強要してくる。夫は自営なので、「お前がいつか働くことになっても俺の職場以外に選択肢はないと思え」と職業選択の自由なし
→我が家も自営です。内容的には同じことを言われてますが、意味合いはかなり違います。両家の親が持病があったりするので家にいてほしいといわれてるのと、職場の先輩後輩でしたので私の仕事ぶりも知ってるので無理させたくないと言ってくれてます。

・子供の幼稚園のPTA活動の参加も断れ!と言う
→無理なくやれるのであればOK

・幼稚園のバレー部(週1、午前中のみ)に入ることも拒否
→自由でしたね。私の場合は合唱でしたが。

・休日は夫が家にいる時間は外出できない
→一緒にお買い物に行くことが多いですし、うちは子供も大きくなったので(高校生)子供のいない間に(うちの主人は平日休みなことがほとんどです)二人でお出かけもします。

・休日の予定は夫に報告して許可がいる
→平日でも予定は夫に報告はしてます。許可がいるわけではないですが、地震などがあれば大体の居場所を把握していたほうが良いですから。

・同窓会の参加も拒否
→私の自由です。

・子供はまだ幼児なのですが、遊ばせずに勉強させろ!という
→先にも書きましたが私に一任してくれてます。ただ、本当はもっと体を動かせたかったようではあります。私が運動苦手で相手できなかったんで難しかったです。

・子供のしつけを厳しく叩け!と言ってくる
自分は叩かず子供に優しくし、私に子供の悪口や躾を厳しくするよういう
→これはなかったです。ただ、私も主人も、アザになるようなたたき方は問題だと思ってますが、悪いことをしたらお尻ぺんぺん位はありだと考えてますので、そのあたりの価値観は似てます。
しつけに関しては、小さい頃は逆に私が叱ったら、一緒になってしかるのではなくて、子供の心に寄り添って、次にどう行動したらいいか(ママに謝ろうねと導くなど)教えてあげてねと私の方からお願いしてました。

・車の運転、メンテナンスの件になると何時間も説教される
→運転に関しては危ないからしてくれるなと言われてます。私は親にも言われてるんですが、免許は取れてもかなり危なっかしいらしいです。(自分ではそんなにひどくはないと思うんですけれどね。)
メンテナンスに関しても、主人が自分の休みに合わせて計画立ててますので私はノータッチです。

同じようではありますが、
一方的に意見を押し付けられてるわけではなく、
提案があって、私の意見があればそれを考慮に入れてくれるし、私の体調とか好みも把握したうえで提案してくれるので不満はほぼないです。

一方的に押し付けられてるだけだったら、不満もたまるし離婚したくなっても不思議じゃないです。

kum********さん

2018/4/1713:47:11

うちも似たようなものでしたが

徐々に勝手に改善しました。

言いなりになっているのが

イヤなら改善しましょうよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる