ここから本文です

専業主婦の方、自由はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1713:38:20

専業主婦の方、自由はありますか?

私の生活は全て夫の言いなりです。

・お金は夫が管理しており月に決まった額を渡される
・住む場所、カーテンの色、車の車種など全て夫が決める
・子供の教育方針も夫は強要してくる。私が反論すると理屈たてて論破してくる。
・仕事をしたいと言ったが専業主婦を強要してくる。夫は自営なので、「お前がいつか働くことになっても俺の職場以外に選択肢はないと思え」と職業選択の自由なし
・子供の幼稚園のPTA活動の参加も断れ!と言う
・幼稚園のバレー部(週1、午前中のみ)に入ることも拒否
・休日は夫が家にいる時間は外出できない
・休日の予定は夫に報告して許可がいる
・同窓会の参加も拒否
・子供はまだ幼児なのですが、遊ばせずに勉強させろ!という
・子供のしつけを厳しく叩け!と言ってくる
自分は叩かず子供に優しくし、私に子供の悪口や躾を厳しくするよういう
・車の運転、メンテナンスの件になると何時間も説教される

などです。

夫がいない時間は何をしても分からないので唯一の自由時間です。しかし月に貰えるお金は生活費として消えるので私が自由に使えるはありません。

周りのママ達、みんなこんな生活なのですか?
これで離婚したいと思う私は甘いですか?

補足予想以上の回答の多さに驚きました。このこと以外にも日常生活では会話も全てイエスです。些細なことでも夫には何も意見できません。反論すると威圧的な態度の言葉で攻められ終わるまで耐えるしかなく怖くて何も言えません。
専業主婦なんてこんなもんだ。これくらいで離婚するなんて甘い!と言われるかと思っていました。

閲覧数:
302
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/4/1715:04:20

読んでいて前夫を思い出しました。
よく似た感じの人でした。

前夫と同じだと思うことがいくつもあります。
でも、お金の管理は任されていました。
お小遣いを給料の3分の1近く要求されましたが、それ以外は私の管理でした。
それと子供に関しては口出ししませんでした(というより関心無し)
外出に許可は必要でしたね。
日頃の買い物は許可なしで行けましたが、買い物から戻る前に前夫が帰ってくると激怒しました。

どんなことでも思い通りにならないと暴力でした。
暴力を振るわれるので結局逆らえないのです。
それと女癖が悪く、常に彼女が居て、最終的に許しがたい状況が起こったので、離婚しました。

でも、離婚に至った理由の出来事が起こった時、チャンスだと思ってしまいました。
今ならこれを理由に別れられると。

今、別れて随分の年月が経ち、私自身は幸せです。
それでも、別れなきゃよかったのかなと思うことがなかったとは言えません。
それは「家族」を壊してしまったこと。
子供にとってはやはり両親が一緒の方が良かっただろうなと。
今だから思えるのですが、暴力を振るわれてももう少し強く出れたら良かったのにとも思います。
離婚後子供の事で前夫と会う機会は何度かありました。
妻の立場でなくなると恐れることはなくなりました。
そして前夫は気の強い人と再婚し、なんだか尻に敷かれているようでした。
次の奥さんも専業主婦なのに、です。
前夫のような人は自分より下手に出る人には上から偉そうに支配するけど、上から来られたら案外弱くなるものなんだと知りました。

あなたの離婚したい気持ちはよく分かるし、当然だと思います。
毎日毎日、上からものを言われるたび、こちらの気持ちを思いやってもくれない態度に接するたび、嫌でたまらなくなってくるでしょう。
もう好きな気持ちなんてとっくになくなってしまっているかもしれません。
それでも、ご主人は子供たちには優しいのでしょう?
私の前夫は子供にも暴力を振るいました。
それでも子供にとってはやはり親なんだなと思いました。

離婚してもいいと思います。
ただ、その前に一度だけ頑張って強気に出てみませんか?
離婚を選んでも後悔のないように。
あと、そういう人と決定的な何かがなく離婚するのはものすごく大変だと思ってください。
なので離婚を考えるとしたら突発的に話をしてはだめですよ。
毎日がさらにしんどくなるだけです。
話を出したら家を出れるぐらいの準備は考えてから話を持って行くようにした方がいいです。

なんだか昔の事を思い出して長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1715:12:46

    似たような経験をされた方からのご意見はとてもありがたいです。
    うちもです、外出中に先に夫が帰ると「遅い、どこに行ってたんだ」と不機嫌になります。なのでいつも子供たちにも「お父さんが帰ってくるかもしれないから早くして!」と急かす日常です。

    夫にはこれまで何回か反論もしましたが改善せず、毎回の説教に私も萎縮して今では反論する元気すらなくなってしまいました。
    これまで頑張った結果がこれなので、夫の性格は変えられないと思います。
    そして何より共感できるのは、私一人の判断で1つの家庭を壊してしまう、という責任の重圧です。
    子供には優しいですが、私には子供のことを「あいつは精神異常者だ」「落ちこぼれだ」「あいつにかけるお金はない」「お前に似ている」など上の子の批判をしてきます。それを聞いていてよく我が子にそんなことが言えるな、と辛くなります。

    私も長々とすみません。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 17:27:02

いろんな方のご意見が聞けて参考になりました。こんな私のために時間をさいて親身になってくださった方、本当に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/4/1713:43:11

後の祭りというか・・最初から、そんな感じの彼氏だったのでしょうか・・。

それは一度、徹底的に戦わねばならないでしょう。
扱いにくい女だ‥っていうところまで持って行き、たまに、やさしくしてやる。そしてまた反抗wwこの繰り返しで闘いは10年ぐらいしたら、もうちょっとましな男になるんじゃない?あ~大変。

tpy********さん

2018/4/1713:44:11

私の元旦那に似てる所があります。DVになりますよね。うちは途中単身赴任だっのでその間は楽でしたが、単身赴任も終わり、毎日居ると子供も引き篭もる様になり、私が仕事で居ない間は言葉でイジメてた様なので、離婚しました。このままだと精神的におかしくなってしまいます。
周りに相談される方とかいますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/4/1713:46:39

モラハラですよね。
私は専業主婦ですし、
『私が働く事に良い顔をしない』
『自分が家に居る時は、家に居て欲しがる』
というところは同じですが、それも絶対では無いです。

私の夫と貴女の夫の決定的な違いは、
『妻子を幸せにしようという気持ちの有無』
だと思います。

zvs********さん

2018/4/1713:46:58

証拠をかき集めて離婚してください。
あなた、いま大変なことになってますよ。
目を覚ましてください。
もう半分洗脳されていませんか?
子供もかわいそうですよ。

kum********さん

2018/4/1713:47:11

うちも似たようなものでしたが

徐々に勝手に改善しました。

言いなりになっているのが

イヤなら改善しましょうよ。