ここから本文です

150m走を速く走りたい!!

saw********さん

2008/9/417:02:35

150m走を速く走りたい!! 体育祭が10月半ばにあります。

リレーがあるのですが足手まといになりたくありません。
たぶん今の実力は50m走が6.8sか6.7sくらいで十中八九150m全力疾走は息が持ちません。

対戦相手が早いので、少しでも離されないように、差がつめられないように粘りたいんです。

どのようなトレーニングが効果的でしょうか?

一ヶ月ちょっとの付け焼刃で目に見えるほど速くなんかならないだろうし、陸上真面目にやってる人からしたらなめた質問かもしれないですが。
やってマイナスになることはないと思うから 何かしたいんです。150mが速くなるトレーニング方法を教えてください。
お願いします。

補足そうですグランド半周左カーブの150mです。
なる程、コーナリングですか…
一般人に出来るコーナリングの練習って何でしょう陸部じゃないのでトラックがつかえないのです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2008/9/500:38:59

体育祭って事はグランド走るんですよね?直線で150Mではないですよね?それとも陸上競技場のように1人1人コースが決められているようなコースですか?普通のグランドって事を前提でお話します。勝負はどれだけコーナーを上手く走れるか!!って事のような気がします。コーナリングを練習してみたらどうですか?後スタートダッシュ!!負けたくない自分が勝つと言い聞かせる事も大切ですよ。健闘を祈ります。

そうなんですね・・・トラックは使えないのか・・・(^_^;)陸上部に混じってサクッと走ってみる(無理だよね・・・)
半周だったら直線コースと思ったらすぐコーナーそして直線コースって思ったらGOAL!!って感じですよね。こうなればコーナーで抜くなんて事は余程のスピード差がない限り難しいはず!!ならいかにコーナーに入るのを誰よりも早く入るかと言うことになります。そこでライバルを抑えれば最後の直線コース全力疾走すれば勝てるかもしれません。ライバルとどれだけのスピード差があるのか知らないので確約は出来ませんが・・・
トレーニングは走っていないと急には走れないので練習できる範囲で短時間に最速にもっていける様にスタートダッシュの練習をしたらどうですか?後は長い間全力で走れた方がいいのでスタミナをつけるために坂道や階段を走る。

コーナーの走り方を教えますね。歩幅を短くして若干体を内側に傾け、アウト・イン・アウトで走ってRを緩くするのが基本です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる