ここから本文です

マジェスティのバッテリー充電中シートを閉めてしまった。 マジェスティのバッテ...

uni********さん

2018/4/1720:33:17

マジェスティのバッテリー充電中シートを閉めてしまった。
マジェスティのバッテリーが上がったので取り外して充電している間にシートを閉めてしまいました。メカニカルキーがあるので簡単に開

くものと思っていましたが、前方の小さな左のグローブボックスは開くのですが、肝心のシートが開きません。
ネット上のPDFの操作マニュアルには弱った状態でもバッテリーが付いている前提での説明はありました。
メカニカルキーのシリンダー周りの故障なのかバッテリーが全く付いていない時はメカニカルキー操作が出来ないのか分からず困っています。何かコツがあるのかも知れません。この場合はシートを開ける方法はありませんでしょうか?とても金額のかかるヤマハのメカニックを出張させる方法はあまり使いたく無いのです。どうかよろしくお願い致します。

その他の方法として、アンダーカバーを外したりしてバッテリーターミナルとアクセス出来ないものか思案中です。ある程度分解出来る知識はありますが、スマートキーの機種が初めてなので途方に暮れております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/4/1800:06:33

普通はメカニカルキーで開くはずです。バッテリーが完全放電したり、バッテリー端子が緩んだりすることもありますから。

もしダメなら、要は車体のバッテリープラス端子に12vの電圧をかけたいのですよね。レギュレーターにはアクセスできませんか?レギュレーターにはバッテリープラスから来る端子とアースがあるので、レギュレーターのカプラーを外して、車体側カプラーのレギュレーターの12v入力とアースの端子にバッテリーのプラスとマイナスをあてたら、バッテリーをつないだ状態と同じになるのでは。配線が焼き切れるのでセルは回さないでください。

質問した人からのコメント

2018/4/18 04:09:42

ありがとうございました。読ませて頂いている内にこちらもパニクった状態から抜け出せる事が出来ました。マグザムのカウルを全替えした事がありますので多分、前カウルは外せると思います。明日、明るくなればやってみます。本当に助かりました。他の回答者様も本当にありがとうございました。
バイクのDIYはドン底から有頂天迄、一瞬の内に味わえるとてもワクワクする趣味だと思います。その逆の方が私の場合は多いのですが・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/1803:59:36

皆さまありがとうございます。とても理路整然としたご回答を頂戴し感謝致します。読ませて頂いている内に私の気持ちも落ち着いて参りました。心より感謝致します。今日は暗いので出来ませんが、明るくなれば早速、フロントをバラそうと思います。本当にありがとうございました。

chi********さん

2018/4/1723:30:09

シートってグローブボックスとは逆の方向に回す(押し回し)ようになっていますよね?当方も4D9に乗っていますがそれ以外の開け方は分かりません。あとは来てもらわなくても方法だけ教えてくれるんじゃないでしょうか。

答えじゃなくてすみませんがあとはパーツリストを見るくらいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる