ここから本文です

4月20日に阪神巨人戦を観戦しに甲子園に行くのですが、私は大阪府の南、JR東岸和田...

abc********さん

2018/4/1720:37:23

4月20日に阪神巨人戦を観戦しに甲子園に行くのですが、私は大阪府の南、JR東岸和田駅から電車で行く予定です。そこで質問なんですが、西九条駅まで行き阪神電車に乗り換える方がよいのか、大阪

駅まで行き阪神電車に乗り換えた方がよいのかわかりません。
詳しく方教えてください!

閲覧数:
123
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2018/4/1805:32:07

JR西九条駅から
阪神西九条駅への
乗り換えの方が
簡単です。

(JR西九条駅の上に直角に
阪神西九条駅があります)

阪神西九条駅から
「阪神神戸三宮行き快速急行」に
乗れば
甲子園駅まで、
乗り換え無しです。

阪神神戸三宮行き快速急行は、
20分毎の運転間隔です。

または、
阪神西九条駅から
阪神尼崎行きに乗って、

阪神尼崎駅で、
特急
直通特急
などに乗り換えて、
甲子園駅で降りる
方法もあります。

阪神尼崎駅からの
直通特急は、10分毎ぐらいの
運転間隔です。

阪神尼崎駅では、
同じホームで
乗り換えが出来ます。

  • 質問者

    abc********さん

    2018/4/1806:47:10

    詳しくありがとうございます。ちなみに帰りですが
    甲子園駅から西九条駅に向かおうとすれば、梅田方面と阪神難波方面があるようですが、甲子園駅に到着した電車を見てすぐに西九条駅に向かう電車とかわかったりしますか?尼崎駅で降りて西九条駅方面に乗り換えなければいけない等教えてください。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/18 19:36:38

ありがとうございました。当日はスムーズに行けそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2018/4/1811:23:26

JR大阪駅から阪神梅田駅の間の乗り換えルートを把握している、あるいは阪神百貨店でグッズを購入するのであれば大阪駅まで乗車しても構わないでしょうが、そうでなければ西九条駅で乗り換える方がスムーズに移動できるでしょう。

西九条駅からは神戸三宮行き快速急行に乗車すればそのまま甲子園まで直通です。
但し次の列車とその次の列車のどちらも尼崎行きだった場合は先に発車する尼崎行きに乗車して、尼崎で西宮・神戸三宮・姫路方面行きの特急・急行・普通に乗り換える方が甲子園には早く到着できます。
尼崎駅での乗り換えは降りたホームの反対側への乗り換えか、そのさらに隣のホーム(中間に停車している普通は両側の扉が開いているので普通の車内を通り抜ければ階段を利用せずにホームの移動が可能、これは帰りの場合も同じ)への乗り換えです。


帰りも特別な事情がない限り西九条経由をお奨めします。
甲子園駅からは快速急行だと西九条まで乗り換えなしで行けます。
その他の特急・急行だと尼崎で阪神なんば線の列車に
なお近鉄奈良行き快速急行は甲子園21:27発が最終ですが、その直後の21:29発の梅田行きに乗車しても尼崎で快速急行に追いつきます(快速急行は車両増結のために停車時間が長いため)。
この後の甲子園21:51発の尼崎行き快速急行に乗車してもそのまま西九条まで行くことが出来ます。この尼崎行き快速急行はそのまま尼崎から大和西大寺行き普通になりますので乗り換えの必要はありません。

注意点としては、試合終了後にそのまま甲子園駅へ向かうにしても改札の入場規制があるので列車に乗車できるまで約1時間くらいはかかるものとお考えください。

ちなみに東岸和田への最終接続は

甲子園 23:20発
↓直通特急 梅田行き
尼崎 23:25着/23:31発
↓区間準急 近鉄奈良行き
西九条 23:42着/23:49発
↓快速 日根野行き
東岸和田 0:28着

東岸和田へ向かう阪和線の最終列車はもう1本(天王寺0:20発区間快速日根野行き、東岸和田0:52着)がありますが、この区間快速に乗車するためには甲子園23:20発の特急に乗車する必要がありますので、いずれにしろこの23:20発の特急に乗車するしかありません。
延長戦等で試合時間が長くなったとしても、遅くとも22:30頃には球場から駅へ向かわないといけないとお考えください。

ただし鳳から自宅までタクシーに乗車する事も考慮するのであれば

甲子園 23:50発
↓直通特急 梅田行き
尼崎 23:55着/0:00発
↓普通 東花園行き
西九条 0:10着/0:17発
↓大阪環状線内回り 天王寺行き
天王寺0:30着/0:35発
↓普通 鳳行き
鳳 1:03着

が最終接続になります。

sak********さん

2018/4/1810:14:16

西九条で、なんば線に乗り換える方が早いです。

tec********さん

2018/4/1805:24:11

梅田経由がよくない?
本数が多いし。

mat********さん

2018/4/1805:00:53

西九条で、なんば線に乗り換える方が早いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/4/1722:17:47

「待ち時間重視なら、梅田駅つまり、大阪駅回りが良い」と、思われます。
(ナイター戦なら、行きと帰りどちらも、阪神電車サイドは、臨時特急(甲子園行はノンストップだが、帰りの梅田行は尼崎駅も停車)を運転するので、特に巨人戦なら、臨時電車含めて、比較的運転本数は多い等、待ち時間も比較的短い。)