ここから本文です

冠攣縮狭心症の疑いで 誘発検査をして確定診断となり、1週間、服薬しながら入院後...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1722:00:44

冠攣縮狭心症の疑いで 誘発検査をして確定診断となり、1週間、服薬しながら入院後に 本日退院しましたが、まだ下記の症状があります。

10分とかそれ以上 立っているだけで みぞおちがかたくなり 胸が締まった感じになり 息苦しくなります。 脈も早くなります。今日退院した病院の救急診療に今きてしまう始末です。

服薬中で脈は70くらいですが、それでも鼓動を強く感じる時間が 長いです。去年秋から 鼓動を感じだし今回の治療前まで脈も90が常でした。その前は おそらく もっと低かったと思います。

冠攣縮がコントロールできていないか、もしくは食道けいれん、パニック発作、自律神経失調症などくらいしかないかと思っています。

菅攣縮とわかるまで半年近くを要しましたので 他の症状も併発してる気がします。
ほぼ動けない いつ救急車で運ばれそうな気持ちで過ごす日々でした。実際に4回呼びました。

自分の体にどのようなことが起こっているか、ご意見ちょうだいできますか。

上記症状が残る旨を 今回の循環器の主治医にも伝えておりまして、上腹部CTは異常なしで退院しました。

ちなみに 二カ月半前の胃と大腸カメラでも異常なしでした。甲状腺機能など異常ないとのことです。24時間心電図なども異常なしとのことです。当然血液検査など何回もしていまして 何も言われません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2018/4/1806:37:20

>冠攣縮狭心症の疑いで 誘発検査をして確定診断
にはなりません。感度はそこそこありますが、特異度はさほど高くないですので。

パッと見は身体表現性障害でよさそうですけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1810:05:52

あまり思い込むのもよくないのかもしれないですが いろんな可能性を含めて 少しでも前に進みたいと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2018/4/1810:02:49

不安が症状を悪化させる原因は否定できません。
スパスムは確定診断が難しく、エビデンスもしっかりしたデータがありません。
現状は循環器専門医が確定(疑)と診断すれば優先と言うレベルです。
狭心症の放散痛は別神経回路が近くを通る為、脳神経伝達が乱れて色んな症状が出ます。ハッキリしてるのは怖がらないでゆったり構えて日々暮らす事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる